わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

ペーパークラフトの利点

スポンサーリンク

 

 

 

 

私が今までペーパークラフトをやってきて、これは! と思った利点を徒然なるままに列挙していきます

(あくまで個人的な感想です)

1.お手軽

なんつってもこれがホントに一番のメリット

声を大にして言いたい!!

この世界に入り込んだ最初の作品も、PCでネットをポチポチ

なんだかカッコよさげな恐竜のペパクラを発見

適当にプリンターで印刷 切り取り 組み立て あら完成

最初は自分に合った難易度のものを探すべきですが基本的になんの障害も無く作ることができます

2.安価

世の中には無料で公開されているペパクラ展開図のなんと多いことか!

紙に、いや神に、いやどっちでもいいわ とにかく感謝すべき

車 電車 飛行機 船 家 メジャー動物・鳥・魚 おおよそ代名詞で表現されるものは大体無料で公開されています

あと必要な費用と言えばPC・プリンターの電気代、インク代、紙の購入代

まぁこの辺りでしょうか、感覚的にはほぼゼロです

有料の展開図もありますが、それはドップリ浸かった後にしましょうww

3.色塗りが要らない

私何を隠そう、ガンプラ機動戦士ガンダムのプラモデルの総称)世代です。山のようにガンプラ購入しました。

自分が納得いく出来の作品はついぞ完成させることができませんでした(号泣

そうです、継ぎ目消し、色塗り、デカール貼りが苦手だったんです

もうね・・・アニメから出てきたようなジオラマを作る人達を羨望のまなざしで見ていました。ええ、そりゃもう雲の上の人々でしたよ

特に色塗り大変でしたよね。タミヤの塗料を買ってきては特定の配合で混ぜ合わせてシンナーで適度に薄めてマスキングで周り覆って面相筆でこう・・・チマチマっと

そうそう、雲の上の人々はエアブラシなるものも使っていましたよね、あれも憧れでした。維持管理大変なんだろうなぁ・・・遠い目

今でこそホンキになれば出来るような気もしますが、小中学生の頃にそりゃぁムリゲーだろと

そこでペパクラですよ、色塗りなんかプリンターに任せちゃいましょww ほら一行で済む