わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

うみのこを作ろう カッターと高速艇

スポンサーリンク

 

展開図ダウンロードはこちら Free Download

えーと、細かいパーツを扱うのが好きな方はまさに “お待ちかね” といったところでしょう

え?別に待ってない? 細かいの嫌い?

まぁそう言わずにww

ここも うみのこの外観を特徴づける大事な部分なので頑張っていきましょう

(ちなみにここからしばらくは画像が今までよりもさらに粗悪になります。スマホカメラの限界といったところでしょうか… え?言い訳スンナって)

f:id:wakajibi2:20160112115545j:plain

まず、カッターの船体部分を切り出してください

舳先の部分は写真の様に湾曲を付けておきます

その後、のりしろなどを折っていくわけですが、真ん中の縦のラインは全部折ってしまわないでください

f:id:wakajibi2:20160112120250p:plain

というのも、船底の形が、カッターの舳先(前方)は鋭角ですが、艫(後方)は丸くするんです

きっちり形を整えたら、上面を貼っていってください

f:id:wakajibi2:20160112121521j:plain

船台ですが、まずは後方ののりしろを使って、しっかり船体部分と接着してください

船底に目印があるので正中を合わせて貼り付けてください

ボンドが固まったあと、前方も貼り付けます。ここにも目印があるので参考にしてください

この作業を全部で5回繰り返して、5杯のカッター群を作り上げてください

え?面倒くさい??

そういう時は心を “無” の境地へ…

… …

ほら5つ出来上がったww

 

f:id:wakajibi2:20160112121904j:plain

次に高速艇ですが、写真の赤丸は船外機(エンジン)です

非常に細かいのでなくさないように注意

f:id:wakajibi2:20160112122150j:plain

これもカッターと同じように、舳先に丸みを付けてから組み立てていくと上手くいきます

f:id:wakajibi2:20160112122251j:plain

何度も繰り返しますが、貼り合わせる前にきっちり形を整えてください

前部のパーツは前から、後方のパーツは後ろから貼っていくと良いでしょう

ちなみにキャビンの入り口は実艇と同じく開放したままになります

f:id:wakajibi2:20160112122455j:plain

ホント画質悪くてスンマセン

船外機(エンジン)です

(図説するからちょっと待ってて…)

こちらを先に参照してください

 

コレを船体の後ろに取り付けます

f:id:wakajibi2:20160112162631j:plain

先ほどのカッターと同じように、船台の後ろ側から取り付けます

ちょっと見難いですがこれも目印を付けています

f:id:wakajibi2:20160112162804j:plain

はい、全部揃いましたよー

 

スポンサーリンク

 

うみのこを作ろうメインに戻る