わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

うみのこを作ろう クレーン

スポンサーリンク

 

展開図ダウンロードはこちら Free Download

カッター・高速艇 昇降用のクレーンを設置していきます

f:id:wakajibi2:20160112170832p:plain

まず写真の様に折り目を付けて貼り合わせます

一番下の部分は船体に対してののりしろになりますのでボンドを付けないように

6つのクレーンのうち1つはサイズが異なるので注意してください

理由はこちら↓

wakajibi2.hatenablog.com

f:id:wakajibi2:20160112171238p:plain

カッターで切り出した後、Y字の首根っこを折って形を整えます

f:id:wakajibi2:20160112171342p:plain

船体の三階甲板部分に目印がありますので、写真の様に長辺の中心にクレーンが来るように接着します

のりしろが安全柵に接触するくらいが適切です

f:id:wakajibi2:20160112171527p:plain

カッター用のクレーンを5つ設置しました

クレーンはバツグンに上手に貼れたのですが…

写真が斜めった…orz

高速艇だけは、船を貼り付けた後にクレーンを設置するのがオススメ

なのでちょっと待ってください

f:id:wakajibi2:20160112171827p:plain

クレーンの直下 目印がちょうど隠れる位置にカッターを船台ごと接着してください

f:id:wakajibi2:20160112171923p:plain

ドヤァぁあぁぁぁぁ!!!

うーん 出来は上々で申し分の無い仕上がり

いや ここ数年で一番出来が良い

100年に1度の出来… 

もうなんでもいいわ とにかく良い出来 自画自賛ww

f:id:wakajibi2:20160112172649p:plain

で、その流れのまま高速艇を貼り付け

f:id:wakajibi2:20160112173202p:plain

実際の高速艇は船外機が非常に重いので、クレーンはやや後ろ気味に設置されています このへんもこだわってますよぉー

でも目印はありません 目測でお願い m(_ _)m

 

スポンサーリンク

 

 うみのこを作ろうメインに戻る