わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

うみのこを作ろう キャプスタン設置

スポンサーリンク

 

MAIN CONTENTSはこちら

通常版展開図ダウンロードはこちら Free Download

ハイグレード版追加パーツ展開図はこちら Advanced Kit

前回の寝落ちからの続きです

寝ぼけていたせいで、途中で止まっていたことすら忘れてました orz

f:id:wakajibi2:20160229184900p:plain

パーツ群の中にあった 錨鎖 を切り出します

絵柄に忠実に切り出してもいいのですが、非常に細い部分が繰り返しますのでムリするとちぎれます

ちょっと甘めに切るか、なんなら直線で切っていっても見栄えはさほど変わりません

f:id:wakajibi2:20160229190235p:plain

前甲板に描画されている鎖の前端・後端 左右 計4か所に穴を開けてください

このエリアは “前部装甲パーツの台座部分” で裏打ちされているので上からの力には強いはずです(↓詳細はこちら)

f:id:wakajibi2:20160229190837p:plain

キャプスタンを前甲板の描画に合わせて貼ってくださいf:id:wakajibi2:20160229190711p:plain

上から覗き込むと、先ほど開けた穴が見えるはずです

f:id:wakajibi2:20160229190952p:plain

切り出した錨鎖パーツを、キャプスタンのチェーンリーダの上を通して前後の穴に差し込みます

錨鎖パーツの両端はテーパリング(先に向かってだんだん細くする)しておいた方が差し込みやすいです

前後にテンションをかけてボンドで固定してください

これでキャプスタン設置完了です

スポンサーリンク

 

うみのこを作ろうメインに戻る