わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

ペーパークラフト 空母飛龍を作ってみた

スポンサーリンク

 

MAIN CONTENTSはこちら

シリーズ過去記事はこちら

以前このブログでも紹介しましたが、空母赤城のペーパークラフトに続きまして

ついにやりましたよー

f:id:wakajibi2:20160326183031j:plain

空母 “飛龍” です!!

製品版を購入しての組み立てですが、なんせポーランド製で、おそらく初版が数十年前と推測される年代物

ものすごく苦労しましたよ ええ、ハイ

ぶっちゃけ船体以外の艤装、上部構造・艦載機はほとんど自作です 

 

その辺の悪戦苦闘・七転八倒ぶりも製作軌跡で詳しく述べて(ほとんど愚痴)行きたいと思っています

あと、いわゆる「船舶模型」としてみた場合、はっきり言ってショボイです orz

この世界の鬼のような精巧さを極めた先人たちから見たら児戯に等しいレベルです、残念ながら

細部の作り込み、時代考証などは一旦置いといて、とにかく完成を目指しました

ツッコミどころ満載ですが、ひとまずご容赦ください

あとはこのブログのコンセプトである

「なるべくその辺にあるものを使って作品を作る」

で、今回はいつもよりもさらに「紙だけで何とかする」ことにこだわってみました 台座も込みですよ もちろん

この辺の工夫・アイデアもお楽しみに

さて、それではまずギャラリーをご堪能ください

f:id:wakajibi2:20160326184439j:plain

f:id:wakajibi2:20160326184447j:plain

f:id:wakajibi2:20160326184454j:plain

f:id:wakajibi2:20160326184504j:plain

f:id:wakajibi2:20160326184516j:plain

あとは艦載機を甲板に並べていない通常航行も再現できます

f:id:wakajibi2:20160326184620j:plain

船体後部の通信アンテナは可動式と着脱式を考案してみました

スポンサーリンク

 

シリーズ過去記事はこちら

MAIN CONTENTSはこちら