わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

親バカここに極まれり 夏休みの工作 うみのこ ジオラマ (ペーパークラフト)12

スポンサーリンク

 

MAIN CONTENTSはこちら

 

何とか夏休みが終わるまでに完成した「うみのこジオラマ

次女は意気揚々と学校へ持っていきました

f:id:wakajibi2:20160714180437j:plain

しばらくすると、自宅に持って帰ってくることになるのですが

担任の先生のありがたいお褒めの言葉を頂きましたww

 

んで・・・ですな

しばらく学校に展示していたわけで、当然のように学友達からイジられ倒す訳ですわ

f:id:wakajibi2:20160714180502j:plain

そして当然予想されていたことですが、前部マストはきれいさっぱり無くなっておりましたwww

ソーラーパネルも、部品が反ってしまって若干浮いていたので、これも当然のように剥がされていました

一番上の構造物も もぎ取られてますねぇ

目立つからなぁコレ

f:id:wakajibi2:20160714180520j:plain

舳先の滋賀県旗も無くなっていました

f:id:wakajibi2:20160714180528j:plain

旗を掲揚するポールも2本脱落(紛失は無し)

f:id:wakajibi2:20160714180536j:plain

無くなったパーツの分だけ、新たにプリントアウトして、修復をさせることに

流石にこの時点では本人もヤル気が無くなっていたので、かなり手助けをしました

 

 

さて、修復を終えた「うみのこジオラマ」のその後ですが

そもそもこれを作らせた要因になったのが

↑ここの記事にも記載しましたが、うみのこ船内には乗船した児童の自由研究や工作の作品が展示されています。

また びわ湖フローティングスクールの公式HP にも 児童作品集 という項目で掲載されています。

これら人目の付くところに我が子の作品を展示したい!!

というのが最初の目的でした。

 

さてさて、今回の我が子の作品に絶大の自信があるワタクシ

余計な搦め手は必要ありません

三度、いや四度目の「フローティングスクール事務所」突撃に向かいます

過去の突撃の模様はこちらに連載

今回は製作者である次女を同伴して事務所を訪問しました

手土産には私の作った「うみのこディスプレイ版

f:id:wakajibi2:20160615112611j:plain

ま、これはあくまで前座、事務所内に飾って頂くのを目的に贈呈いたしました

その後、うみのこジオラマを 実物うみのこの船内に展示してもらうことをお願いしたところ快諾して頂きました

f:id:wakajibi2:20160714180904p:plain

ちなみに↑コレが実際のHPに掲示されている今回の作品です

びわ湖フローティングスクール公式HP→児童作品集→平成27年度児童作品集 でたどり着けますのでお時間のある方は探してみてください

 

当初の目的を達成できたのでこのシリーズは一旦終了です

(あとネタがあるとしたら体験乗船会で実際の展示を見に行く野望・・・)

スポンサーリンク

 

(シリーズ記事一覧はこちら)

 

MAIN CONTENTSはこちら

<シリーズ> うみのこを作ろう - わかくさモノ造り工房

<シリーズ>うみのこ ペーパークラフト(滋賀県 フローティングスクール)+製作軌跡 - わかくさモノ造り工房

<シリーズ>新うみのこ ペーパークラフト - わかくさモノ造り工房

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング