わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

ピカピカのザクⅡを作ってみた メタリックナノパズル プレミアムシリーズ

スポンサーリンク

 

MAIN CONTENTSはこちら

f:id:wakajibi2:20160902122847j:plain

以前にもお話ししましたが

ワタクシ 社会人にして自称ペパクラクリエイター、そしてヘビーゲーマーでもあります

しかし、元をたどってみると、行きつくのはコレ

そう ガンダムオタク (通称: ガンヲタガノタ、ガンダマーetc)

なんせ小学生の頃からですので、30年以上の年季の入りようです

 

さて、今回の作品は市販されているキットを組み立ててみました

↑コレですね

一見プラモデルのようですが違います

メタルシートと呼ばれる薄い金属板に展開図が描き込まれており、さらに取り出しやすいようにレーザーカッティングされています

これをパーツごとに外して、曲げたり折ったりして組み上げていきます

そう、原理的には

 

ペーパークラフト

 

と同じ

違いは  なのか 金属 なのかだけ

あえて名付けるなら メタルクラフト メタクラ

まぁ呼び名はどうでもいいです

 

商標としては、メタリックナノパズル(METARIC NANO PUZZLE)ですね

作ってみた印象としては

 

パズルは無ぇだろよ パズルは…orz

 

まぁしかし、平面が次々と立体化していく感動はペーパークラフトと同等か、それ以上です

 

それでは製作過程をダイジェストでお送りしましょう

f:id:wakajibi2:20160902124831j:plain

f:id:wakajibi2:20160902124838j:plain

f:id:wakajibi2:20160902124843j:plain

f:id:wakajibi2:20160902124849j:plain

f:id:wakajibi2:20160902124855j:plain

こんな感じです

次に完成画像その他

f:id:wakajibi2:20160902124954j:plain

f:id:wakajibi2:20160902124959j:plain

f:id:wakajibi2:20160902125002j:plain

撮影が下手くそなもんで、反射光で変な色が写り込んでいるのはご容赦くださいww

 

そんで難易度ですが…

 

 

意外と難しかったっス 

一応宣伝はしてますが、軽い気持ちで手を出さないほうがいいです、いやマジで

なんせ対象年齢が15歳以上ですからね

ただ、腕に自信がある人にとっては作り応えのある良い作品です

<おまけ>

激しい戦いの跡を物語る残骸ですww

f:id:wakajibi2:20160905104052j:plain

スポンサーリンク

 

 

MAIN CONTENTSはこちら 

 その他のペーパークラフト(+過去作品など