わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

君の名は。 宮水三葉 ペーパークラフト 製作軌跡

スポンサーリンク

 

MAIN CONTENTSはこちら

シリーズ過去記事はこちら

さて、今回も製作の流れをざっと紹介しましょう

f:id:wakajibi2:20161108094457p:plain

なるべく作りやすくするために可能な限りポリゴン数を減らす努力をしています

眼のテクスチャはイラストを参考にしながら自描きです

チョットしたアクセサリーを付けるとそれっぽくなるので、形が単純な通学カバンを採用しました(その代わりに左手がすごく難しくなった・・・orz)

完成の2,3段階前に撮ったやつなので、まだ髪が茶髪ww

 

展開にはペパクラデザイナーを使っています

もうかれこれ15年来のお付き合いです

f:id:wakajibi2:20161108101832j:plain

まずスカートから立体化

単品だとどっちが前か分からなくなるのであらかじめテクスチャで「正面」表記をしておきましたww

この部分は上半身の服で被せるので見えなくなります

f:id:wakajibi2:20161108102021j:plain

色々と端折っています

下半身と上半身でスカートを挟み込むように固定

実は上半身パーツには、ヘソが描かれている腹部パーツが隠れています

理由はスカートと同じ、正面側を確認するためです

残念ながら見えませんww

 

両足はポリゴンを無視して丸みを優先

その代償として歪みが蓄積。足が予定より開いた状態で固定されてしまいました

なので↓

f:id:wakajibi2:20161108102211j:plain

輪ゴムで矯正ww

この辺りは紙であるがゆえに融通がききます

 

両腕と通学カバンを取り付けます

ほんで人型フィギュアを作る際、毎回悩みの種なのが

 

 

 

 

ですな

あらかじめポリゴンで形を作っておく方法もありますが、今回は

f:id:wakajibi2:20161108104531j:plain

左手です ペラペラですww ちょっと小指立ててますwww

f:id:wakajibi2:20161108104602j:plain f:id:wakajibi2:20161108104614j:plain

右手です ペラペラですww ちょっと小指立ててますwww

ま、落書きレベルなのがお分かりいただけるでしょうが、遠目で見るとそれっぽくなるんです!!

 

f:id:wakajibi2:20161108104855j:plain

今回新たに考案したシステムです

 

今までは3Dモデリングの際、首パーツは胴体パーツと頭パーツの角度を正確に合わせて設定していましたが

 

 

パーツが細かくて作りにくい!!

 

 

どうせズレるじゃん!!

 

というクレーム(俺→俺)が多かったので、もっとファジーな方法を、ということで考案しました

名付けて「首カプセルシステム」!!

イメージとしてはカプセル型の内服薬ですね 両端が球面になっている棒状の物

これを各パーツに

 

 

ブッ刺せ!!

 

 

というわけで上の画像は、首カプセルに制服の襟を付けたものを作って

上半身パーツには無造作にカッターで十字に切り込みを入れただけ

あとはボンドを付けてブッ刺した後、よさげな位置で固定するだけの簡単なお仕事です

このシステムによって色々遊べることが判明しました

頭パーツ側の接続はまだボンドで固定していません

首をちょっとずつズラしていった画像を繋ぎ合わせて、首振りのような動画にしています

360°回転も可能でしたが、ちょっとしたホラー動画になってしまうのでやめましたwww

 

もうちょっと続き

f:id:wakajibi2:20161108110327j:plain

襟元のリボンは、単に貼り付けただけ

f:id:wakajibi2:20161108110416j:plain

靴の柄は線が見えにくかったので、ボールペンで描き足して強調しています

 左足は靴底でガッツリ接地、右足は爪先立ちです

 

今回頭側パーツの紹介はありません

正直まだまだ改良の余地があると思っているので、その都度紹介していく予定です

スポンサーリンク

 

MAIN CONTENTSはこちら

シリーズ過去記事はこちら