わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

2017 ヨットペパクラ講習会

スポンサーリンク

 

 

 

MAIN CONTENTSはこちら

1月某日 県内某所におきまして、毎年恒例のヨットペパクラ講習会を開催いたしました

エラそうに銘打っていますが、極めてこじんまりと身内(部活動の後輩)のみを集めて細々とやっておりますww

ただ、細々ながらこの会もついに10回目を迎えました

2008年に初回を開催し、毎年途切れることなく継続できましたことを関係各位(誰だ?)に深く御礼申し上げます

 

f:id:wakajibi2:20170123002800j:plain f:id:wakajibi2:20170123002805j:plain f:id:wakajibi2:20170123002810j:plain

さて、今年のワタクシのお手本作品です

昨年一昨年と絵面はほぼ同じですが、ちゃんと一から作っていますよー

 

f:id:wakajibi2:20170123002934j:plain

はい製作風景

作っている最中は紙ゴミで机の上が溢れますなww

f:id:wakajibi2:20170123003055j:plain

完成艇を並べてみました、毎年偏屈者がいて、「スターボ(右舷帆走)で作れ!」って指示するのに、2艇ほど逆向き(左舷帆走)で作りやがりました

まぁそれはケガの功名っつーことで、それを利用してレースにおけるサイドマーク回航を再現してみました(空き缶がマークね 念のため)

ディンギーレースに馴染みのある方は

「なんて危険な海域なんだ!!」

と冷や汗を流すようなシーンかもしれませんww

f:id:wakajibi2:20170123003435j:plain

去年も参加した学生の作品

さすがに2回目なので「手早く」作成(必ずしも「上手い」とは言っていない・・・)

余り時間でスピンセールにチェック柄を手描き

本人はスケッチのために常にマイ色鉛筆を持ち歩いている とのこと

ま、こんな派手スピンの艇 実際にはいませんけどねww

 

このタイプの470級は

ここからダウンロードできます

難易度は高いです

 

↑簡易バージョンであればこちらをどうぞ

スポンサーリンク

 

 

 

MAIN CONTENTSはこちら