わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

作品が増えて来ましたので、最新ページ以外も観に行って頂けると幸いです。

親バカここに極まれり シロナガスクジラ ペーパークラフト

スポンサーリンク

 

MAIN CONTENTSはこちら

 

また次女がやらかしてくれやがりました

 

私の作品におけるここ一週間ほどの海洋生物ラッシュは、元はと言えば次女の文化祭用の下準備でした。

クラスの出し物として、日本近海の生き物について調べて展示するとかなんとか…

(詳しくは知らない親父)

展示物で見映えがするもので、中学生が作れるものと言えば、まぁ限られてますよねー

この辺り親父の趣味が生きて来るってもんです。

 

さすがに親が作った物を持って行ったら、そらチートだろJK

になるのですが、なんやかんやで技術力の高い次女ちゃん

まずはお手本を作ってやろう、と

 

かーらーの

シロナガスクジラさんです

メイキングです

↑ここで解説したコツは一応説明しておきました

記事でも述べたように最初の2パーツが異常に難しい

正直なところ、無理じゃないかなーと思っていました

んで、失敗したら紙がもったいない、と

 

出来るもんならやってみ?

 

ってなノリで

・お手本のクジラさん

・2パーツ分だけ印刷した展開図

を渡しておいたんです

そしたら2日後に

 

「出来た、残りの展開図よこせ!」

 

なーんて生意気なこと言うから

 

「ほしたら全部つくってみろや!」

 

売り言葉に買い言葉的に 残りの展開図を渡します

 

・・・

 

・・・ ・・・

 

・・・ ・・・ ・・・

 

 

ある日、子供部屋を訪れてみると

f:id:wakajibi2:20170916180057j:plain

クジラがおる・・・ ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

しかしながら、相変わらず汚い勉強机であることよ・・・(-_-;)

 

どうやら我が子の実力を見誤っていたようです

その後いとも簡単に

 

作り上げてしまいましたー

f:id:wakajibi2:20170916175452j:plain

f:id:wakajibi2:20170916180345j:plain

f:id:wakajibi2:20170916180404j:plain

いつもと違って自宅で撮ったので、撮影条件がバラバラ

ここまで色合いが違ってくるとは・・・

 

いやはや

なんとも見事なシロナガスクジラ!

ホントはね

この時みたいに付きっきりで面倒みないと無理だろうな

と思っていたのですが

結局お手本と、最初のちょっとしたアドバイスだけで作り上げちゃいました

 

あ、あれ?次女ちゃん??

もしかしてもう

父さん (゚⊿゚)イラネ

状態??

喜んでいいのだろうけど・・・

一抹の寂しさを正面からどストレートに喰らいつつ…

 

なんせいい作品が出来ました

 

さて、ここまでベタ褒めしてきましたが・・・

f:id:wakajibi2:20170916180612j:plain

ズレとるー

f:id:wakajibi2:20170916180644j:plain

のりしろが見えとるー

まだまだ修行が足りんな ふっふっふ・・・

 

こういう時は、絵具で「それらしい」色を調合して

誤魔化す!

のがセオリーですが

f:id:wakajibi2:20170918210651p:plain

f:id:wakajibi2:20170918210629p:plain

上手く色合いが合わなかったのと

いわゆる深追いしすぎで二次災害などが起こって、こんな状態になっちゃった 

(ノ∀`)アチャー

 

まぁ展示物として遠目に見れば目立ちません

 

これも良い経験になることでしょう

 

あれ?そういえばアイツ以前「調べもの班」で仕事してるって言ってたな

展示物班」では無いはずだが…

 

何でお前が作ってんの??

スポンサーリンク

 

MAIN CONTENTSはこちら

シリーズ過去記事はこちら


ペーパークラフト・文具ランキング