わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

円熟?老い?食べ放題より和朝食を選んでしまう件

MAIN CONTENTSはこちら

 

表題でちと煽ってはいますが、ただの旅行記です

先日、出張で品川まで行って参りました

 

うーん、出張と言うより

「本業に関する講演会の抽選に当たった」

んでご招待された感じですかね

 

旅費の一部を主催者が持ってくれています

うむ、ド庶民ドケチ出不精耳学問頼みの私には有難い催し物

 

まずは京都駅まで在来線

京都→品川は新幹線

指定席を取っていたのですが、時間変更をしたため空きがありませんでした

やむを得ず自由席に変更

 

特にブログネタになるようなトラブルもなく

品川駅に到着

f:id:wakajibi2:20171204194700j:plain

新幹線コンコースから中央口に向かう連絡通路ですね

最近は進行方向によって、内側通行と外側通行に分かれてるんですね

メンドクサイけどスムーズに動けます

f:id:wakajibi2:20171204194643j:plain

普段使いの方にとっては変哲もない風景と思われますが、微妙な田舎者にとってはやはり都会は人が多い!

スポンサーリンク

 

 

えーと、ここは・・・

f:id:wakajibi2:20171204195014j:plain

品川プリンスホテル前のセンターコートですかね

駅前には「グランドプリンスホテル新高輪」や「品川プリンスホテル」や

そのなかでもメインタワー、イーストタワー、アネックスタワー、Nタワーやらイロイロあって、何度訪れても訳が分かりませんww

 

キョロキョロしながらスマホで写真撮るし

もうハタから見たら完全に「おのぼりさん」

f:id:wakajibi2:20171204195027j:plain

品川プリンスホテル」の「メインタワー」のロビー前です

チェックインで不審者扱いされなかったので、たぶん合ってます

 

えーと部屋番号が22〇〇

このホテルは上2桁が階数と一致しているようです

 

22階の部屋から見えた夜景です

f:id:wakajibi2:20171204195042j:plain

翌日に分かったのですが、この暗闇の先に富士山がおわします

 

さて、観光

行くかい!そんなもん

夜の街

メンドクサイ

出不精だ、っつったろ?

 

で、部屋でゴロゴロした後、大人しく就寝 ZZZ…

スポンサーリンク

 

 

 

おはよう諸君!

さぁ!ここで問題だ

朝食の選択肢は主に2つ

・バイキング・ビュッフェ形式の食べ放題系

・和朝食などの定食系

しかも和朝食は+700円の自己負担が付いてくる、という

 

お得感でいえば完全に食べ放題なのだが・・・

最近の私は和朝食一択!!

 

品川プリンスホテルメインタワー38階にある「味街道 五十三次」

ここで和朝食が食べられるとの情報

ちょっとネーミングセンスが場末の飲み屋ちっくな気が・・・

 

しないでも・・・

 

ないですが・・・

 

こんな立派なホテルの38階を陣取っているからにはさぞ高級なのでしょう

(判断基準がそこしかない庶民・・・orz)

f:id:wakajibi2:20171204195409j:plain

昨夜通ってきた品川駅を見下ろす位置

 

同じ場所から品川の朝焼けを・・・

うーんハイソ気分♪

f:id:wakajibi2:20171204195442j:plain

これは夜景もステキなのでしょうねぇ

 

はいリンク↓

restaurant.ikyu.com

 

スポンサーリンク

 

では参りましょう

「味街道 五十三次」さん謹製の和朝食

f:id:wakajibi2:20171204183933j:plain

これは

湯豆腐と焼き魚定食

といったところでしょうか

 

若いころであれば

「ンなんだよ!豆腐かよ!!」

とガッカリするところではありますが

 

最近は、空腹のくせに、

「ちょっと重いものは・・・」

状態ですのでこの豆腐のなんと有り難いことよ

しかも大根とつみれが添えられており、ボリューム感を演出してくれております

焼き魚も程よく脂がのっており、小鉢も控えめながら良質な食材を使っているものと推察されます

(あいにく、それを証明するほどの良質な舌は持ち合わせておりません、ご了承ください)

 

あと、+αで行きたい人は 御飯と味噌汁がおかわり自由です

 

で、いともアッサリと

f:id:wakajibi2:20171204183959j:plain

完食!!

年齢的、体力的にもまだこの程度ならペロリと行けますが

年配の方だと量が多いかもしれません

 

しかしながら食べ放題では得られない、ある種の満足感

年齢を経るにしたがって、遺伝子的に日本食に合う体に変化して行った、ということなのでしょうか?

これを円熟といっていいものか、老化というべきかorz…

 

今回、ビックリしたのがこのテイクアウトコーヒー

f:id:wakajibi2:20171204195503j:plain

お店の出口付近に並べてありました

セルフサービスでコーヒーを淹れて、部屋で飲め、とな

 

・朝の混み合う時間帯に客の回転を早めたい

・でもサービスの質も下げたくない

 

というお店側の葛藤の結果が表れているようです

個人的には良いサービスだと思いました

 

お店側の思惑を忖度しながらコーヒーを頂いて部屋に帰るとしましょう

f:id:wakajibi2:20171204195517j:plain

昨夜コンビニで買っておいたチョコをたしなみつつコーヒーを頂きます

ひとときのセレブ感(庶民が想像できる範囲内の)

 

ちょうどこのコーヒーカップの向こう側

よくみると・・・

f:id:wakajibi2:20171204195533j:plain

おお!我らがフジヤマ!!

 

若干霞んでいながらも、富士山が視認できるということは

やはり東京の空はかなり清浄化されているのでしょう

 

一応スマホの位置情報を利用して現在位置からの富士山を確認

f:id:wakajibi2:20171204195542p:plainGoogle マップ

 

 

このあと、のんびりチェックアウトをして件の講演会を聴きに参ります

勉強?

だから耳学問、つったろ?

エッセンスとなるキーワード2,3個覚えてあとは時間と共に自然消去よ

 

その後もブログのネタになるようなことも無く、無事帰宅

なんという淡泊な旅行記であることよ!!

スポンサーリンク

 

 

結局のところ・・・

 

今回の主題はただ一つ!

皆さんはいかがでしょうか

「一泊朝食付き」で宿泊する際

1. バイキング・ビュッフェ形式の食べ放題

2. 和朝食などの定食系

どちらを選びます??

 

っていうお話でした

 

MAIN CONTENTSはこちら

シリーズ過去記事はこちら


ペーパークラフト・文具ランキング