わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

新うみのこ(新船)ペーパークラフトの試作第二版ができました

MAIN CONTENTSはこちら

 

 

先日、新うみのこの進水式が行われた旨をお伝えしましたが

新たに得られた情報からこまごまと修正を加え

新うみのこペーパークラフト試作第二版として完成いたしました

残念ながらパット見では第一版との相違点がよく分からないと思いますので

また機を改めて解説いたします

 f:id:wakajibi2:20180201142041j:plain

 

毎度のことながら、滋賀県民以外の方にはなかなかピンと来ない話題で恐縮なのですが

ある意味このブログのメインコンテンツでもあるのでこのまま突っ切りますww

ちなみに「うみのこ」とは↓

滋賀県立びわ湖フローティングスクール

簡単にいうと、滋賀県の小学5年生が必ず参加する臨海学校で使用する学習船のことです。

 

かれこれ35年働き詰めだった旧うみのこ(以下旧船)は本年度で退役となり

現在あらたな新うみのこ(以下新船)が進水式を終え、艤装中です

正式名称はどちらも

うみのこ

うーん、ややこしやぁ

スポンサーリンク

 

 

ではギャラリーをご覧頂きましょう!

f:id:wakajibi2:20180201142518j:plain

f:id:wakajibi2:20180201142521j:plain

f:id:wakajibi2:20180201142526j:plain f:id:wakajibi2:20180201142529j:plain

 

 

 

 

f:id:wakajibi2:20180201142806j:plain
f:id:wakajibi2:20180201142803j:plain
f:id:wakajibi2:20180201142809j:plain
f:id:wakajibi2:20180201142813j:plain

 

f:id:wakajibi2:20180201142846j:plain
f:id:wakajibi2:20180201142855j:plain
f:id:wakajibi2:20180201142852j:plain
f:id:wakajibi2:20180201142849j:plain

スポンサーリンク

 

 

旧船との比較はこちら

f:id:wakajibi2:20180201143216j:plain
f:id:wakajibi2:20180201143219j:plain
f:id:wakajibi2:20180201143221j:plain
f:id:wakajibi2:20180201143246j:plain
f:id:wakajibi2:20180201143249j:plain


以前もお話ししましたが、今回新たに作った新船

まだ完成ではありません

 

なぜなら

 

本物がまだ完成していないからです!!

 

さらにこまごまとした修正点がこれから出てくることでしょう

将来的にはペーパークラフトの展開図も公開する予定ですが、まだ先ですね


ちなみに旧船はこちらから展開図をダウンロードできます

作り方も記事にしていますので、腕に自信のある方はチャレンジしてみてください

wakajibi2.hatenablog.com



スポンサーリンク

 

 

前回のはてブとお礼

id:mojinosukeさん id:mraka2015さん id:mojinosukeさん

f:id:wakajibi2:20180201161610p:plain

id:my-manekinekoさん

f:id:wakajibi2:20180201161738p:plain

ありがとうございます

実は前回の記事以降、忙しくて現地への偵察には行けていません

諸般の事情により第二版の完成を急がなくてはならなかったのです

そのくだりもまた記事にしようと思っています

偵察隊内部の斥候(嫁ともいう)の情報によると、ドック近くの桟橋に接舷し、偽装を行っているそうです

早く見に行きてぇ~!

 

id:Ikegamiblog_tokyoさん

f:id:wakajibi2:20180201162224p:plain

id:pochinokotodamaさん

f:id:wakajibi2:20180201162453p:plain

id:toMokainfoさん

f:id:wakajibi2:20180201162510p:plain

id:nonishiさん

f:id:wakajibi2:20180201162723p:plain

id:isourounomituさん id:nichinichisou0808さん

f:id:wakajibi2:20180201162808p:plain

ごめんなさい「ぎそう」ですね

造船における艤装とは、船としての 機能するために必要な装置や設備の総称であり、またそれらを取り付ける作業を指す。 船体をおおまかに完成させ進水を終えた後に行われることが一般的である。wikiより

あー!早く見に行きてぇ~!

 

id:cloudsalonさん

f:id:wakajibi2:20180201162950p:plain

軍艦などのペーパークラフトを利用して、実際に水に浮かべたりラジコン化する猛者も世の中には居るそうです

でも下手に手を出すと「浸水式」なんつって・・・orz

 

この他にもたくさんのはてブ下さった皆さま ありがとうございました(*´ω`*)

 

MAIN CONTENTSはこちら

シリーズ過去記事はこちら


ペーパークラフト・文具ランキング