わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

男ならマストを立てろ!! 帆船「日本丸」ペーパーモデルアート その8

 MAIN CONTENTSはこちら

シリーズ過去記事はこちら

 

記事タイトルに他意はありません

別に老若男女、どなたがマストを立てても差し支えありません

前回記事の設問に反応して下さった方ありがとうございます

〇〇〇はマストです

 

今回は簡単です

これまで苦労して組み上げたマスト(セール含む)を船体に

ボンドでべっちゃり

貼り付けたら終了です

日本丸マスト設置

日本丸マスト設置

f:id:wakajibi2:20180908104533j:plain

なーんか一気に帆船って感じになりましたねー

日本丸マスト設置

上からの画像でもお分かりかと思いますが、四角帆(横帆)は進行方向に対し直角にせず、角度を付けています
以前にもお話しましたが、船のヒール(傾斜)とも関連しています

 

スポンサーリンク

 

 

 

マストパーツののりしろだけでも、そこそこ強固に固定できるのですが

マスト固定用のパーツ

念のため補強用のパーツもありました

これだと少々の傾斜や揺れではびくともしません



「もうこれ完成でいんじゃね?」って気分になりますが、とんでもない

これから地獄のような張り線という作業が待っております

特に帆船を特徴づける「シュラウド」が必要になってくるので、次回解説しましょう

 

次の記事はこちら

 

 

スポンサーリンク

 

 

前回のはてブ紹介とお礼

id:meta1さん

f:id:wakajibi2:20180912110323p:plain

id:centeroftheearthさん

f:id:wakajibi2:20180912110342p:plain

id:mashley_sltさん

f:id:wakajibi2:20180912110358p:plain

id:kuninnさん

f:id:wakajibi2:20180912110414p:plain

皆様、WEBコードに対する自重・ご協力ありがとうございましたww

自分でネタを振っておきながら、暴走する方がいまいか、とヒヤヒヤしてました

 

id:mojinosukeさん id:taronさん id:pochinokotodamaさん id:snk55puwtnuさん id:cloudsalonさん

f:id:wakajibi2:20180912110533p:plain

私もこの「日本丸」を作り始めてから、改めてセイル名称の整理をしました

半年後に覚えていられる自信はありませんww 悪しからず(*´Д`)

 

この他にもたくさんのはてブ、コメントありがとうございました

 

MAIN CONTENTSはこちら

シリーズ過去記事はこちら


ペーパークラフト・文具ランキング