わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

【お掃除完了ね】マクロファージさん(はたらく細胞)ペーパーフィギュア 返り血バージョン【うふふ】

MAIN CONTENTSはこちら

 

今回は若干

・ホラー

・スプラッタ 

・猟奇系

の要素が含まれています、苦手な方はお控え下さい

 

皆さんはもうご覧になりましたよね?ね?

漫画・アニメ 「はたらく細胞

  <広告>

はたらく細胞とは

清水茜による日本の漫画。『月刊少年シリウス』(講談社)にて、2015年3月号より連載中。人間の体内にある細胞(主に免疫系の諸細胞が中心)を擬人化した作品。キャラは全て細胞名で統一されているため、名前はない(個体識別番号のみ)。病原体などはモンスター化・怪人化して描かれている。2018年7月からはテレビアニメが放送中。

はたらく細胞 - Wikipediaより引用

 

熱狂的な読者様・視聴者様にとっては、前回までのマクロファージさん(はたらく細胞

ちょっと「物足りない」思いを感じていらっしゃったことと存じます

 

というのも、マクロファージさんは

かわいい

美人

巨乳

だけではその魅力を語りつくせません

 

アニメ第10話「黄色ブドウ球菌」でも語られていたように

ナレーション「時に優しく、時に激しく、保育士であり、掃除屋であり、殺し屋でもある、いくつもの顔を持つマクロファージさん・・・であった」

 

そう・・・

お仕事上がりのマクロファージさんこそ、真の姿なのです

つまりはこう

f:id:wakajibi2:20181029222423j:plain

モデルは対インフルエンザ戦後のマクロファージさんですね

 

な・ぜ・か 血まみれの鉈で労働後の充実感を満喫しております

そもそもアナタ自身が血球成分じゃありませんこと?

冒頭で、ホラー、スプラッタ、猟奇なんて書きましたが、細菌や一般細胞に血は流れていません

そして殺戮の舞台となっているエリアもミクロの世界

かなり大きい細胞と言われているマクロファージさんですら1mmの1/100とかのレベルです、リアルでは

スポンサーリンク

 

 

でもね・・・

実際に行われていることは、アニメで描写されているよりもずっと残酷なのです

f:id:wakajibi2:20181031093043p:plainマクロファージ - Wikipedia

この現象を可能な限り忠実に再現しようとすると・・・

1.スカートかそれに類する何か(細胞膜と細胞質)が触手のように伸びてくる

2.細菌の直前でぶわっ!って広がって丸ごと取り込まれ、スカートの中に引きずり込まれる(ファゴソーム)

3.身動きが取れなくなった細菌に謎の液体(消化酵素)がぶっかけられて体がどんどん溶けて行く「うぎゃーーーー!!!」

4.溶け残ってバラバラになった部位はスカートの外へ排出される

5.細菌と認識される部位(たぶん頭部)は晒し首となってスカートの外に吊るされる(抗原提示)

 

これこそホラーでありスプラッタであり猟奇殺菌

我々の体を病原体から守ってくれる頼もしいお姉さんではありますが、なんという無慈悲・・・

とてもじゃないけど子供も視聴するような番組で描写できるようなレベルではありません

 

まだ派手な殺陣での流血や返り血の方がマイルドな表現だったりするのですww

 

ではこの返り血は一体何なのか?

 

答えは簡単

演出であり

そういう設定

なのです はい論破

 

この圧倒的な強さの演出により、実際に体内で働いているマクロファージの強力な貪食能力を表現しているといえますね

f:id:wakajibi2:20181029222500j:plain

あとは乙女の矜持なのか、武器と持ち手以外は返り血による汚染はさせません

(顔の返り血はワザとだと思っている)

 

これも理由は簡単

作画の都合

うわなにをするやめrくぁwせdrftgyふじこlp;@:

 

はぁ、はぁ・・・

 

せっかくなので製作途中の右手を拡大

f:id:wakajibi2:20181029222504j:plain

なるべくリアルになるようパワポでお絵描きしました

上に挙げた「大人の事情」のおかげで血液描写も限られているので助かります

 

あとは、いつも3Dモデリングの時点で悩むポイント

手の表現

今回は握っている感じが上手くいったと自負しております

しかも他の武器に換装可能 (参照

ただし組み立ては若干難しい(-_-;)

 

続きまして左から

f:id:wakajibi2:20181029222507j:plain

巨乳具合はこのアングルが一番分かりやすいかな

ここもモデリング時にこだわったポイントです

メイキング記事かなんかで、じっくり、ねっちょり語りたいところではありますが・・・

 

んで、毎回俎上に上がる後髪の編み込み

f:id:wakajibi2:20181029222510j:plain

ちょっと今までと違うシステムを採用してみました

編み込みの上から2ストロークは今までと同じように立体構築

今回はさらに+2ストローク立体で付け足して、代わりにそれ以降を完全に平面で繋げて見ました

こちらの方が全体的にまとまった感じになるのですが欠点が・・・

横から見ると

f:id:wakajibi2:20181029222516j:plain

ペラペラがバレるww

でも、もし展開図を一般公開する機会があったらこのシステムを採用すると思います(作りやすい)ペーパークラフト展開図配布について 

スポンサーリンク

 

 

あとは

意外にもまだ掲載していなかった白血球(好中球)さんとのコラボショット

f:id:wakajibi2:20181031095554j:plain

白血球さんの白さが際立ちますね

スポンサーリンク

 

 

今回の個体が通算で3体目のマクロファージさん

同型機が3体揃うと・・・うずうず・・・

 

・・・うずうず・・・

 

分かるでしょ?ガンダム世代の同志よ・・・

 

ジェッ・・・

 

ジェット・・・

 

ジェットストリームアターッッック

うふふ

f:id:wakajibi2:20181031095514j:plain

しかも、なんと今回は「スカート付き」にして「武器持ち」そして「胸部装甲」

ほら、もうあの重モビルスーツにしか見えてこないでしょ?

(広告)

今までの三連星よりも、さらに親和性が高い!!

(↓当ブログ歴代の三連星)

黒い三連星とジェットストリームアタックはこちら

 

ジェットストリームアタックは、基本的に単縦陣(縦に一列)ですが

横陣バージョンがこちら

f:id:wakajibi2:20181031095529j:plain

この視線が集中する先にいる細菌に もし感情があったならば・・・

察するに余りある恐怖(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

実際のマクロファージさんも、即応部隊である白血球さん等からのシグナル(サイトカイン)に反応して

ワラワラと

集まってきます

だからここの描写は

アニメの「フォーメーション しゃきーん!!」な感じ

よりも

原作(漫画)のにじり寄ってくる感じ

つまり横陣の方が実際の動きに近いのではないかと思っています

 

スポンサーリンク

 

 

さて、マクロファージさんは完成ということで一段落

次回予告

・・・といいましょうか何といいましょうか

ぼちぼち次の新型をロールアウト

f:id:wakajibi2:20181029234448p:plain

 モデリングは大体終わったのですが、なかなか先に進みません

多分皆さん待ちわびているんだろうなー

と勝手に思いつつ

 

みんな、オラに元気を分けてくれ

 

スポンサーリンク

 

 

id:mraka2015さん

f:id:wakajibi2:20181031153110p:plain

id:kuninnさん

f:id:wakajibi2:20181031153136p:plain

はっ!! ( ̄□ ̄;)!! 

指摘されて初めて気づきました

この武器換装システム、間違いなくガンプラのアレを無意識に取り入れてますねww

深層心理が呼び起こしたか・・・

 

id:cloudsalonさん

f:id:wakajibi2:20181031153233p:plain

id:mojinosukeさん

f:id:wakajibi2:20181031153835p:plain

id:tukkomanさん

f:id:wakajibi2:20181031154101p:plain

id:snk55puwtnuさん id:yuru-ppoさん 

f:id:wakajibi2:20181031154121p:plain

id:morimarikoさん

f:id:wakajibi2:20181031154229p:plain

むふふ・・・これでさらに魅力UPですなww(確信)

 

id:U4Qさん

f:id:wakajibi2:20181031153214p:plain

髪のしなやかさにはなかなか敵いません

ほんで紙の良さを損なわずに、いかに上手く表現するかが腕の見せ所なんですけどね~(-"-)

 

id:mata1さん

f:id:wakajibi2:20181031153923p:plain

今回使用した紙(安物)との相性が良かったんだと思います。ツヤありだと、逆にリアリティが出ないかもww

 

この他にもたくさんのはてブ コメントなどありがとうございました~

 

 

 

MAIN CONTENTSはこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング