わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

画像加工第2弾 帆船「日本丸」ペーパーモデルアート その13 荒天編

 MAIN CONTENTSはこちら

シリーズ過去記事はこちら

 

前回の 屋外撮影→画像加工→ブログ掲載 に味を占めたワタクシ

次の画像加工に挑んでみます

 

撮影日は前回と同じですが、今回は風上側から撮影した画像

波の雰囲気をちょっと変えてみます

f:id:wakajibi2:20181110171914j:plain

 

外洋をイメージして合成してみました

GIMP - GNU Image Manipulation Program

使用したのはGIMPです

f:id:wakajibi2:20181110171926p:plain

セイルの角度設定は、真横から風を受けている状態を表現しています

当然波も真横からモロに受けます

外洋では沿岸部に比べ波やうねりが大きくなる傾向にあり、左右の揺れ(ローリング)は相当なものになるでしょうね

 

一応総帆展帆で対応出来るギリギリの風の強さという設定です

これ以上風力が上がると、順にセイルをおろして(格納して)いかなくてはなりません

このような強風環境での日本丸の操船は

第3回目の航海 | 船乗りシンドカッタの冒険 - 楽天ブログ

ここで詳しく解説されていますのでお時間のある方はご一読下さい

もうね、身震いするほどの悪環境 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

空の感じや雲の配分は前回とほぼ同じなのですが、波の雰囲気を変えるだけでなんだか荒れ模様(あるいはこれから荒れてくる)の天気のようにも感じます

不思議ですね~

スポンサーリンク

 

 

というわけで前回と同様

写真加工.com | 無料の画像加工編集サイト・フリーソフト

コチラでさらなる加工をしてみます

f:id:wakajibi2:20181113085245p:plain

雨~!!

一見よさそうですが・・・

よく見ると

(´-`).。oO(こんな風吹いてる時に雨粒は縦に落ちねぇよ)

 

・・・と思っていたら

おや?

f:id:wakajibi2:20181113090619p:plain

 

f:id:wakajibi2:20181113091354p:plain写真加工.com より

おおっ!! なんか弄れる部分があるじゃん

 

よしっこれで「横殴りの雨」を再現・・・っと

f:id:wakajibi2:20181113091434p:plain

おっほー! 臨場感UP!!

ロープがヒューヒュー鳴る「風籟」(ふうらい)も聞こえてきそうですね

 

さらに手を加えて~・・・雨脚が強まり・・・

日本丸 外洋 横殴りの雨

「あーもう、お家に帰りたーい( ;∀;)」な悪天候 

 ここまで誤魔化し加工したら、よもや元画像に青空が残っていたとは分かるまい

ふっふっふ・・・

 

はい、記念撮影パシャ

日本丸 ペーパーモデルアート 荒天 記念撮影

もしこの写真をリアルで撮ろうとしたら大変ですよ~

・お金と時間と人手と手間をかけて・・・

・耐波性のある高速艇をチャーターして・・・

(真横から風を受けた帆船って、実はめっちゃ速い)

・ビュービュー風が吹きすさぶ外洋まで繰り出して・・・

・グラングランする波やうねりに弄ばれ・・・

・船同士がぶつかりそうな危険に晒され・・・

・横殴りの雨にびしょびしょになりながら・・・

・船酔いでゲロゲロの状態で・・・

パシャリ!

(´-`).。oO(お金貰ってもやりたくねーわ・・・)

 

模型と画像加工を駆使したら、温かい部屋でぬくぬく・ゴロゴロ、アイスでも食いながらPC弄って、それらしい写真が出来上がる、というこの融通無碍の境地

スポンサーリンク

 

 

さて、暗い絵面が続いたので明るめの加工画像

「エッジ検出」

f:id:wakajibi2:20181113105156p:plain

 

「色鉛筆」

f:id:wakajibi2:20181110172119p:plain

 

「漫画」

f:id:wakajibi2:20181110172005p:plain

 いやー!!画像加工たーのしーヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

 

この後もですねー、何度か撮影会を開催しまして

上手くいったのやら

ボツになったのやら

 

それらのうち、太陽光を上手く利用した作品が出来そうですので、次回紹介したいと思います 

 

次の記事

これで一旦完結です

 

お楽しみに

スポンサーリンク

 

 

前回のはてブコメントの紹介とお礼

id:hiyapaさん

f:id:wakajibi2:20181113111419p:plain

id:charlotte102さん

f:id:wakajibi2:20181113111438p:plain

id:centeroftheearthさん

f:id:wakajibi2:20181113111451p:plain

id:mraka2015さん

f:id:wakajibi2:20181113111510p:plain

id:MT6538さん

f:id:wakajibi2:20181113111748p:plain

いやホント、マジおすすめです

人物画像用の加工項目もありますので、ちょっとした写真でも内輪で十分盛り上がれます(ブログへのUPは慎重にww)

 

id:kuninnさん

f:id:wakajibi2:20181113111529p:plain

id:pixtさん

f:id:wakajibi2:20181113111709p:plain

id:pochinokotodamaさん

f:id:wakajibi2:20181113111736p:plain

いや~ ご理解頂いている方々がいて下さって

ワタシウレシイネ

そうなんスよ、結果的にここまで上手くいくとは思っていませんでしたが、ある程度リアリティを追求しながら作って来て良かった

 

id:U4Qさん

f:id:wakajibi2:20181113111612p:plain

id:snk55puwtnuさん

f:id:wakajibi2:20181113111642p:plain

 後で色々と誤魔化す予定であれば、切り貼りの操作を覚えるだけでなんとかなりますよ

ハマったら更なる操作を習熟っと

 

この他にもたくさんのはてブ コメントありがとうございました~(*´ω`*)

 

MAIN CONTENTSはこちら

シリーズ過去記事はこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング