わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

2019ヨットペパクラ講習会

MAIN CONTENTS はこちら

 

今年も開催いたしました

恒例のヨットペパクラ講習会

なんと12回目!!

ヨット部の後輩(学生)を集めてヨットの模型を作らせます

↑去年の模様はこちら

スポンサーリンク

 

 

現在、大学生のセーリング競技は主に2つのクラスで技を競います

470級 と

f:id:wakajibi2:20180110161929p:plain日本470協会公式ウェブサイト

 

スナイプ級

f:id:wakajibi2:20180110162111p:plain日本スナイプ協会 公式Webサイト

何度も言うようですが、素人目には違いが分かりにくいですごめんなさい

 

出来れば両方のクラスを作って貰いたいのですが、さすがに1日では難しい

去年はスナイプ級を作ったので、今年は470級で行きましょう 

 

この作品を最初に設計・製作したのは2004年

なんともう15年の月日が経っております

すでに更新が途絶えて久しいHPがこちら

ヨットペパクラのページ

作り方をこまごまと解説しています

スポンサーリンク

 

 

休日の午前9時から製作開始

f:id:wakajibi2:20190302171019p:plain

もう机の上はぐっちゃぐちゃですな

集中しすぎて整理してる余裕なしww

 

お昼休憩を挟んで午後3時ごろには大体出来上がってきます

 

まずは私の作品

ヨット 470級 ペーパクラフト ヨット 470級 ペーパークラフト

背景の色を変えて撮影してみました

白が基調になっているので、黒背景の方が映えますね

 

続きまして学生の作品

遠目で見たら遜色がない程度には出来上がっていますね

 

以前は船の形をしていない酷い作品も稀にありましたが・・・

長年の講習会開催により、反省点から改良すべき部分を洗い出し

初見でも作りやすいように工夫を繰り返してきた甲斐があるというものです

(逆に言うと、近くで見るとグダグダですww)

 

ホントは最初から3Dモデリングし直してリニューアルしたいのですが、なかなか踏み出せず数年が経ってしまっていますww

スポンサーリンク

 

 

この講習会

毎年「開催しました~」

で終わりになってしまっているので、そろそろヨット(帆船)についても詳しく語っていこうと思います

 

次回、基本中の基本

なぜヨット(帆船)は進むのか?

その後帆船の歴史やヨットの種類など、話を広げていこうと思っていますが

さて・・・どうなることやら

MAIN CONTENTSはこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング