わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

ものっそい勢いで血小板ちゃん(はたらく細胞)を作ってみた

MAIN CONTENTS はこちら

 

前回予告した通り、久々の大物の本気動画が出来上がりました

以前紹介した漫画・アニメ「はたらく細胞」の主要キャラクター

血小板ちゃんです

血小板ちゃん ペーパーフィギュア

 

この作品のメイキング動画を作成しました

いつものように

・手際の悪さは早送りでごまかす

・映えない、分かりにくい作業風景はバッサリカット

んで3分程度の動画にまとめました

 

※BGMあり音量注意

スポンサーリンク

 

 

動画を観る環境に無い人のために、静止画ダイジェストです

 

まずは顔パーツ

f:id:wakajibi2:20190705090958p:plain

ペーパークラフトは紙の貼り合わせ部分とか、折り目が目立ってしまうので

最終的に他パーツ(髪の毛パーツなど)で隠れてしまう場所にシワ寄せを押し付けてしまいます

 

後頭部パーツ

f:id:wakajibi2:20190705091852p:plain

顔パーツと後頭部パーツは別個に作ります

貼り合わせる部分は補強材の効果パーツの幅を固定する役割があります

これらのつなぎ目も髪の毛パーツでほとんど見えなくなります

 

帽子と髪の毛パーツ

f:id:wakajibi2:20190705092712p:plain
あーはい・・・

そうなんです、実は髪の毛は帽子側に接着しており、いわゆる

ヅラ!

でございます

 

後ろ髪パーツ

f:id:wakajibi2:20190705092953p:plain

今回の姿勢は誘導棒を振りながら左右に旋回運動をしている血小板ちゃんの一瞬を切り取っているので、髪の毛は遠心力で広がりつつ揺れている形状を再現してみました

 

頭部の完成です

f:id:wakajibi2:20190705093701p:plain

お分かり頂けるだろうか

・髪の毛が右側にふわっとなっていることを

ペーパークラフト特有のカクカク感を最小限にしていることを

この辺りは設計の段階から全精力を注ぎこんでおります

また、髪の印刷の裏側で白い部分がチラチラすると紙感が残ってしまいますので裏面印刷で誤魔化しています

あ、そうそう 耳もちゃんと付けてますよー

 

体部です

f:id:wakajibi2:20190705103326p:plain

動画では、ほとんどのパーツの組み立てシーンはすっ飛ばしています

これも血小板ちゃんが誘導棒を振り切った時の姿勢ですので

右足を軸にして若干体重移動した状態を表現しています

左踵がわずかに浮いているのがお分かり頂けるでしょうか

この左足の微妙な調整が地味に難しい・・・

 

腕パーツです

f:id:wakajibi2:20190705103906p:plain

いままで腕は省略して1本の筒のまま、または平面のまま作ることも多かったのですが、3片を筒状にして組み合わせて前腕(鶏でいうところの手羽中)を形作っています

 f:id:wakajibi2:20190705120409p:plain<広告>

腕は、手首から肘にかけて徐々に太くなっていき、肘の部分でまたキュッと締まります

これは指を曲げ伸ばしする筋肉がここに集中しているからなんですね

(そうなんです!指の曲げ伸ばしは手のひらではなくココの筋肉の収縮でコントロールしているのです)

 

今回は血小板ちゃんの可愛らしい腕の微妙な太さの変化も再現しています

(あー・・・、ヒト型ですが血液成分です、念のため・・・)

 

 

最後は頭部と体部を接続して完成です

f:id:wakajibi2:20190705125549p:plain

スポンサーリンク

 

 

動画の最後のシーンは背景を工夫してみました

GIFバージョンをUPしておきます

血小板ちゃん ペーパーフィギュア

スポンサーリンク

 

 

さて、これまでも何回か紹介してきたメイキング動画ですが

「ものっそい勢いで・・・を作ってみたシリーズ」

ものっそい勢いでジト目っ娘にーちを作ってみた メイキング動画 - わかくさモノ造り工房

 

 

f:id:wakajibi2:20190705125816p:plain

id:meta1さんからこのようなはてブを頂きまして

 

いやー

どうしよっかなー

もうアレよ? 門外不出よ? 国家機密レベルで秘匿性の高い内容よ? 動画の撮り方

 

次回

ペーパークラフトを組み立てている作業風景の撮影方法を紹介したいと思います

そう!まさに王の中の王!

 メイキング of メイキング!!

20180629183725「お、おう・・・」

 

何が何だかよく分からないけど お楽しみに

 

MAIN CONTENTSはこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング