わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

京都アニメーション放火事件の被害者に対する募金がアニメイトで実施されていたので行ってきました

令和元年7月18日 午前10時30分頃、大変痛ましい事件がありました

まず初めに被害に遭われお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに

負傷された方々に対し心よりお見舞い申し上げます

dot.asahi.com

時間が経つにつれ事件の詳細が伝えられるたび、あまりに凄惨な状況に言葉を失ってしまいました

文字通り筆舌に尽くしがたい衝撃で、とてもこのような零細ブログの稚拙な記事で表現できるようなものではありません

 

かといって個人で行動出来ることといえば限られており、数日悶々としていたところ

www.animate.co.jp

このような記事を見つけましたので

 

 居ても立っても居られず、行ってきました

f:id:wakajibi2:20190722072539j:plain

JR草津駅のすぐ近く、 A・SQUARA内にある アニメイト アル・プラザ草津

 

もっと大々的に募金を行っているイメージでしたが・・・

f:id:wakajibi2:20190722072545j:plain

レジの片隅にちっちゃい募金箱がありました

店舗によって異なるのかも知れません

 

微々たる金額ではありますが募金してきました

ついでに子供らとグッズを物色&購入

 

ワタクシ・・・

京都アニメーションさんに限らず数十年前からアニメに慣れ親しんでおります

アニメに育てて貰った、と言っても過言ではありません 

 

私自身はチンケなクリエイターではありますが、モノ造りの大変さは認識しているつもりです

今回の事件により多くのトップクリエイターの方がお亡くなりになったと聞き、事の重大さに愕然としています

 

現在は子供たちも含め家族で楽しませて頂いているアニメ業界

日本の宝ともいうべきアニメ業界

世界から愛されているアニメ業界

この事件によって業界が委縮してしまうような事態が無いことを祈るとともに、個人で出来ることで応援していきたいと思います

 

いや、ホントに・・・

筆舌に尽くし難い・・・

 

普段は時事関連の記事は書かない方なのですが

今回はあまりに衝撃が大きかったので、皆様へのアナウンスと共に記事にしてみました

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング