わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

先生助けて!ミンスクさんの首が座らないの

MAIN CONTENTS はこちら

 

人気ブログ「らいちのヒミツ基地」に登場するキャラクター

ミンスクさんペーパークラフトのメイキング記事の続きです

これまでの流れはコチラ

 

んで、タイトルで記事の内容をネタバレするのはいつものお約束

スポンサーリンク

 

 

さて・・・

3Dモデリングもほぼ完成し、組み立ても順調に進んできました

あと足りなかったのは

この後ろ髪の束ねた房の部分

f:id:wakajibi2:20191122093433p:plain

ちょっとタコさんみたいな、松ぼっくりみたいな形状をしています

  

直線的な部分が多いと感じるかもしれませんが

展開後に湾曲や陰影をつけて、最後に千枚通しでクルリンとします

実際後頭部と接続してみると

f:id:wakajibi2:20191122093750p:plain

これこのとおり

意外としっくり来る

 

あとは組み上がった頭部と、体部を接着して終了となるところ

人型モデルでは、毎回採用している首カプセルシステム

首カプセルシステムについてはココ↓で詳しく解説

これによって、首の回転、前後左右の傾きなどある程度自由に設定できるのです。

若干首を傾げる感じで「うふふ」な雰囲気を表現しようと試みました

 

木工用ボンドをたっぷり付けて、想定される角度で暫くホールドします

ある程度固まってきたら放置して、ボンドの固化を待ちます

スポンサーリンク

 

 

その間にバッテリーを作りましょう

これも愛用パワポで電池デザインを描いていきます

f:id:wakajibi2:20191112105837p:plain
f:id:wakajibi2:20191112105907p:plain


よし、これでバッテリーバックアップは万全

f:id:wakajibi2:20191112110006p:plain

スポンサーリンク

 

 

 

そろそろ首も固まってきたかな?

と思ってモデルを立たせてみます

f:id:wakajibi2:20191203183456p:plain

(再現画像)

こ、これは・・・

「うふふ」というより

f:id:wakajibi2:20191203110153p:plain

こういう心理描写に近いレベルの首かしげ具合になっちょるわい!!

f:id:wakajibi2:20191203183606j:plain

ぐぬぬ・・・これはこれで可愛いじゃねーか



全体のフォルムとバランスを最優先したために、首の細さに対して頭が重すぎた訳ですわ

 

やべーな、どーする?これ

 

いやね、今までも似たようなことはあったのですが所詮最終目標はブログ用の写真撮影が出来ればOKなわけですよ

少々首が曲がっていても、ムリヤリ戻してサクッと写真撮ればいいわけですよ

ところが今回は、これを梱包して銀座のヒミツ基地まで送らんとイカンとですよ

たとえワレモノ扱いに設定したとしても、宅配便での荒い輸送を想定しておかなくてはいけないわけですよ

過去には箱の強度不足などで先方に到着したときに不具合が出てしまう場合も経験しているわけですよ

 

首周りだけモデリングしなおすか・・・

いやいや、んなことしたら全体のバランスが悪くなって本末転倒

しかもメンドクサイ

ボンドでさらに補強するか・・・

いやいや目立たない場所ではあるものの、やはり見た目が美しくない

かといってこのまま送れば間違いなく首が折れた状態で届く

個展直前で忙しいと想定される先方に、これ以上手間をかけさせるわけにはいかない

なんとか目立たせずに首を固定する方法はないものか

と、試作バージョン首をいろいろこねくり回していると

上で紹介した髪の房バッテリーが位置的に干渉することに気づきます

 

これは・・・利用できる

 

つまり、これを、こうする

f:id:wakajibi2:20191122100848j:plain
f:id:wakajibi2:20191122100851j:plain

髪の毛を描画したあと、一部を追加

 

そう!1点で固定出来ないなら2点固定!!

f:id:wakajibi2:20191122092313p:plain

あたかも髪の毛が、偶然触れているだけのように見せかけて

実はがっつりボンドで固定しているのです

 

こうして試作バージョン→完成バージョンで背部バッテリーの拡大と、髪の毛パーツの追加を行い、無事「うふふ」角度で頭部を固定することが出来ました

 

致命的なトラブルは無事解消され、作品は完成

よし、ブログの「お問い合わせ」かららいちさんに報告&贈呈&展示依頼じゃー

 

このあと、メールやりとり、ディスプレイケース製作、梱包、送付となるわけですが

記事になるかどうかはまだ未定

でももう伏線張っちゃってるのよねー

 

ちなみに私の手元に残っているミンスクさん(試作バージョン)は

ディスプレイケース(試作バージョン)とともに

現在も作業場の壁にお気に入りで飾っております

ですが、完成バージョンのその後は個展に参加された方々の会場撮影画像でしか確認できていません

 

そこで・・・ですね

 

らいちさんの個展から、だいぶほとぼりも冷めてきておりますので

id:micyam-ucyanさん

f:id:wakajibi2:20191203111328p:plain「らいちのヒミツ基地」より ミンスクさんペーパークラフト - わかくさモノ造り工房より

 

お願いです!!会場でのミンスクさんの画像を下さい(泣き土下座)

ブログ記事への掲載は、id:AzuLitchi様からココ↓のコメント欄か、はてブコメントで許可を頂けるはず(再度宣伝にもなるし)

 

<追記>

・・・とお願いしたら早速

www.karagennkihagennki.work

記事を上げて下さいました~!!やほーい!

いやー、会場では箱から出して観覧して下さってたんですねー、感激!

あらゆる方向から観て頂いてこそ真価を発揮します

頑張って作り込んだ甲斐があるというものです

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング