わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

ヤフーログインをSMS認証からパスワード式に戻す方法 スクショ画像を使って説明

これ、困ってる方いっぱいいるんじゃないでしょうか??

 

私&嫁もしばらく困り果てていました

 

そもそもヤフー(ほとんど検索とメール)って、大昔から愛用しているのですが・・・

(一番古いメールを確認したら2002年7月でしたww 17年前やね)

フリーでアカウント作れるし、ネット環境あれば何処からでもメール確認できるし

気軽に使うメールとしてすっごい便利だったんですよ

初めからセキュリティはあんまり期待してないんですよね

重要なメールのやり取りは携帯・スマホのメール使うし

さらに重要な文書は結局「親展」や「書留め」郵送だし

 

ヤフーさんのおっしゃることも分かるんですよ

不正アクセスの防止

・パスワードを覚えなくて良い

 

長いパスワードでセキュリティに気を使ったところで

いつかは破られてしまいます

↓ここでパスワードがどれくらいの時間で破られるか解析できます

howsecureismypassword.net

ま、お遊び的なものでしょうけどww

流石に怖くて実際のパスワードは入れられませんが、適当な文字列を打ち込むとどれくらいの時間で破られるか教えてくれます

確かに文字数が多くなれば100年とか1000年とかかかるようになりますが、それもイタチごっこなんでしょうね

 

ログイン時に「登録したスマホ」に「認証コード」が送られて、その都度コード入力する方がセキュリティの度合いが高いことは分かります

スポンサーリンク

 

 

んじゃ

スマホ失くしたらどうするの?誰かに盗まれたらどうするの? とか

スマホ機種変更するたびに登録しなおさなくちゃ とか

いろいろ問題が出てくるわけですよ

せっかくのお手軽感が台無し

 

特にウチの場合、仕事上の簡単な連絡事項は嫁とアカウントを共有しており

自宅のPCからログインしようとすると

スマホに認証コードが送られてきます

その都度、認証コードを私→嫁に再送してログインしていました

私が仕事中で認証コードを見逃してしまうと、嫁はいつまでたってもヤフーにログインできません

 

逆に嫁のスマホを登録すると、今度は私がログインできなくなる・・・と

何とかパスワードログイン方式に戻せないものか・・・と

スポンサーリンク

 

 

んで色々調べてみてSMS認証パスワード方式に戻せたので報告します

 

どうやらスマホからしか設定変更ができないようですのでスマホのスクショで説明します

 

まずはブラウザでYAHOO!JAPANのトップページを開きます

あらかじめログインしておいた方がいいでしょう(この場合SMS認証かな)

右上の設定ボタンをタップ

f:id:wakajibi2:20191209120252p:plainYahoo! JAPAN

テーマが可愛らしいサンリオなのは気にしないように(いつも勝手に変わってる)

 


ユーザーの名前の部分をタップ

f:id:wakajibi2:20191209120439p:plainYahoo! JAPAN

 

次に、「登録情報の編集」とありますが・・・

f:id:wakajibi2:20191209120638p:plainYahoo! JAPAN

コレではなく・・・

そのまま下にスクロールしていって

 

f:id:wakajibi2:20191209120942p:plainYahoo! JAPAN

ここをタップ

 

↓んで、ここから設定を変更できます

f:id:wakajibi2:20191209121125p:plainYahoo! JAPAN

ここを有効にして、「確認コードでログイン(SMS)」を切っておくと

元通りパスワードでのログインが可能になります

 

作業そのものは比較的簡単なのですが

知ってないと、なかなか最後のページに辿り着けない

というのが正直な感想です

 

ヤフーさんの本音としては、セキュリティの高いSMS認証に移行して欲しいのでしょうが

個々の事情もありますので、あまり

・ムリヤリ誘導

・しかも戻しにくい

という現状は何とかして欲しいと思います

 

ここまで書いておいて

個人的にはSMS認証の方がオススメです

「パスワードはその気になればいつか破られる」

という事実を前提に利用しましょう

スポンサーリンク

 

 

ち な み に

当家のヤフーアカウントのパスワードは15文字以上です

上のサイトを利用して同等のパスワードで試してみると・・・

f:id:wakajibi2:20191209115149p:plainHow Secure Is My Password?

 

これを破るには、あと

849億9999万9983年

かかります

合掌・・・

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング