わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

ドラクエウォーク長野県おみやげ 松本城のわさびをゲットしてきた話

MAIN CONTENTS はこちら

先日

とある出張で長野県松本市に行って参りました

なかなか信州は縁が無く、今までの人生でも2回目か3回目くらいだったはず

 

関西から向かう場合、東海道新幹線新大阪駅または京都駅→名古屋駅

名古屋駅からは中央本線特急しなので北上し松本駅まで向かいます

特急しなの、大体1時間に1本程度の便数

 

うむぅ・・・

 

超過密ダイヤの東海道新幹線に慣れ親しんだ身からすると乗り継ぎが超不便に感じます

予定では名古屋駅で1時間ほど乗り継ぎ待ちになります

 

ところが・・・

一人旅の時には身軽さを生かして一般的な乗り継ぎ時間の常識を超えることがあります

 

名古屋駅に到着後

とりあえず目的のホームへと即座に向かいます

 

やはり!

 

予定では15:00発に乗る予定でしたが

一本早い14:00発 特急しなのが今まさに出発するところ

急いで飛び乗り、その1分後に発車

その間、乗り継ぎ時間は時刻表ベースで3~4分

 

なんかスンゲェ得した気分になりますなww

そのおかげで今回の記事が書けることになった訳です

スポンサーリンク

 

 

というのも

 

ホントは到着後、すぐにホテル直行の予定でしたが

ダイヤ1本分早くなったので松本到着が午後4時過ぎ予定

ネット情報だと松本城の観覧が午後4時半で入場終了

地図で確認する限り歩いても行けそうだが、ちょっと時間的に厳しいか

タクシーなら5分程度

f:id:wakajibi2:20191204181252p:plainSQUARE ENIX

イケル!!

 

そう、お城マニアには垂涎の松本城

 

そして今私がプレイしているドラクエウォークのゲーム内では

松本城ランドマークに設定されており、付近のスポットに触れると

「わさび」の「おみやげ」が貰えるのです

f:id:wakajibi2:20191206190504p:plain

【ドラクエウォーク】お土産・ランドマークの場所一覧!【全国版】 | AppMediaより

この「おみやげ」システム

ゲームの進行には全く関与せず、キャラが強くなるわけでもありません

ホントにただのお土産として、ゲーム内のフレンドにプレゼントすることが出来ます

 

え?フレはいるのかって??

ナイショですww

スポンサーリンク

 

 

そうこうしているうちに特急しなの松本駅に到着

駅を出て、タクシーに飛び乗り・・・

松本城までお願いしますっ!」

 

タクシーの中で、早速バトル開始

f:id:wakajibi2:20191204183522p:plainSQUARE ENIX

徐々に近づくランドマーク松本城をバックにマーニャ姉さんのベギラゴンが華麗に炸裂!!

哀れキングスライムメルトダウンするのでありました



目的地に到着したあと、まずはお堀の外から天守閣をパシャリ

f:id:wakajibi2:20191204175713j:plain

薄暮松本城

なかなかの風情ではありませんか

バックの山々の霞み具合がこれまた良す良す

ちなみに普通のスマホカメラです

 

他のネット情報でもそうですが、この位置ではまだご当地クエストは発動しません

大人1人410円を支払って城内に突入します

パンフレットと・・・

f:id:wakajibi2:20191204184524j:plain

 

入場チケットげっつ

f:id:wakajibi2:20191204184544j:plain

 

くっくっく、本丸に取り付いたぜ

f:id:wakajibi2:20191204180224j:plain

至近距離からだと、なかなかの威容

ちょっと奥の方で改修作業をしていたので、なるべく足場が見えないアングルを狙いました

天守の右奥の方 見ちゃダメだぞ

 

このあたりまで近づいてやっとご当地クエスト開放

帰り道(ホテルへのルート上)に目的地を設定しておいて、天守に登ることとしましょう

詳しくはコチラで↓

www.matsumoto-castle.jp

夕方からの観覧だったので長時間の滞在は出来ませんでしたが、満足満足

ホテルへの帰り道で無事「わさび」を入手したのでありました

f:id:wakajibi2:20191211192629p:plainSQUARE ENIX

何故に松本城で「わさび」なのか?

しりませんよ、そんなことw

 

 

スポンサーリンク

 

 

<おまけ>

到着時は慌ただしくてゆっくり周辺を観る時間がありませんでしたが

翌日、改めて松本駅を激写

f:id:wakajibi2:20191204193931j:plain

駅舎そのものは、他のJR駅と比べて特筆すべき点はありませんが、ご覧ください

駅の後方に堂々とそびえ立つ北アルプスの山々

いかにも信州!って風情を醸し出しています

 

松本駅からは、本来の用事で

アルピコ交通上高地線なる鉄道を利用してきました

この令和のご時世に、「裏の白い切符」で乗車し

2両編成ながらワンマン運行

なんと改札が無い駅もあり、駅に停車する度に運転室から客室側に出てきて切符を回収

改札がある駅でも、駅員さんに切符を手渡し

そのあとプレハブ然とした駅舎を通り抜ける・・・という

昭和人間にとっては、とても懐かしい光景を目にすることができます

f:id:wakajibi2:20191206191416j:plain

某駅のホームより激写 やはり後方の山々が写り込み

前面の「Higuland Rail」の面目躍如といったところでしょうか

いやー、天気が良くて幸せー

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング