わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

多目的室と3階手摺り うみのこ(2代目)を作ろう その8

MAIN CONTENTSはこちら

 

只今、当ブログのメインコンテンツの一つ

うみのこ(2代目)ペーパークラフトの作り方記事を連載しています

 

これまでの流れはこちら

 

展開図ダウンロードはこちら

 

読み物としても、そこそこ面白いと思うので(著者の個人的感想)徐々に出来上がって行く うみのこ(2代目) をお楽しみ下さい

スポンサーリンク

 

 

 

さて、暫くは似たような作業、というか見たことあるような作業が続きます

重複している作業は割愛している場合がありますので、分からない時は一旦過去記事に戻って復習してきて下さい

 

多目的室

3階の多目的室と呼ばれる建屋

f:id:wakajibi2:20200112171714j:plain

比較的広い空間があり、集団学習なんかに使うんでしょうね

これも炉縁留めで天井を形成するのですが、パーツの前方はやや傾斜しており今までと少し形状が違いますので注意してください。

 

これを3階甲板に貼り付けます

f:id:wakajibi2:20200112171717j:plain

やっぱり甲板中央は凹みますねぇ・・・

スポンサーリンク

 

 

3階中央階段

甲板の後方には目印があって

階段を取り付けます

f:id:wakajibi2:20200112171720j:plain

これも今までとちょっと違って、踊り場が付いています

この踊り場が、船体の中央に来る方向で目印に合わせて設置します

f:id:wakajibi2:20200112171724j:plain

はい、いつものように吊り上げ固定で甲板の凹みを矯正しています

f:id:wakajibi2:20200112171711j:plain

手摺りも付けますね~

踊り場部分の手摺りは後で付け足します

スポンサーリンク

 

 

 

3階後端手摺り

続いて3階甲板外縁の手摺りを付けていきます

まずは

甲板後端の手摺りを取り付けます

f:id:wakajibi2:20200112172138j:plain

これは、今までと同様

 

両舷手摺り

両舷の手摺りは左右対称です

右舷は高速艇が載るので、そのスペースを確保するためカクカク曲がっています

f:id:wakajibi2:20200112172142j:plain

例のうっすら目印で折り目を付けておいて形を整えます

 

左舷はそのまま取り付け

f:id:wakajibi2:20200112172145j:plain

 

右舷はのりしろを3エリアに分けていますので後方から順に付けていきましょう

f:id:wakajibi2:20200112172148j:plain

この状態だと、未固定部分はまだ自由に動くのでボンドも付けやすいです

 

f:id:wakajibi2:20200112172151j:plain

この手摺りを取り付けると、木目甲板と塗装甲板のエリアが仕切られて別れます

いやー手摺りが3段並ぶと壮観ですなーww

 

前方手摺り

次に前方の手摺りを付けます

f:id:wakajibi2:20200112172154j:plain

これも真ん中をしっかり固定

未固定の両端は後からゆっくり作業しましょう

f:id:wakajibi2:20200112172156j:plain

バッチリ!

 

両舷中央手摺り

前後の手摺りの間には、両舷ともまだ大きなスペースが空いていますね

途中の手摺りパーツは、3階側面の絵柄に合わせます

f:id:wakajibi2:20200127180517p:plain

図のように後から別パーツで覆いますので、青い斜線柄の延長線(赤の網掛けエリア)に手摺りの端が入っていればOKです

(´-`).。oO(もうちっと前方に寄せても良かったな・・・)

スポンサーリンク

 

 

落下防止柵

あとは、例のコの字パーツを作って

f:id:wakajibi2:20200112172132j:plain

前方1ヵ所、後方2ヵ所に落下防止柵を取り付けて下さい

前方階段はこんな感じ

f:id:wakajibi2:20200112172134j:plain

 

後方はこうですね

f:id:wakajibi2:20200127115415p:plain

手前の白い目印は煙突を取り付ける場所です

・・・でね

ウズウズして煙突とか、高速艇を作りたいところですが、ここはグッと我慢して似たような作業をもうちょっと続けます

4階甲板といよいよ操舵室ですぞ

 

次の記事(その9)はこちら

 

MAIN CONTENTSはこちら

<シリーズ> うみのこを作ろう - わかくさモノ造り工房

<シリーズ>うみのこ ペーパークラフト(滋賀県 フローティングスクール)+製作軌跡 - わかくさモノ造り工房

<シリーズ>新うみのこ ペーパークラフト - わかくさモノ造り工房

<シリーズ>親バカここに極まれり - わかくさモノ造り工房

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング