わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

滋賀県 フローティングスクール うみのこ ペーパークラフト 制作軌跡06

スポンサーリンク

 

 

過去記事はこちら<シリーズ> 滋賀県 フローティングスクール うみのこ ペーパークラフト - わかくさモノ造り工房

ここまでは順調に…とは言えないまでも製作が進んできた「うみのこ」展開図

ふと、平面図のあるポイントに気づきました

既に過去記事でネタばれしていますが、3階の甲板上、カッターを載せているのですが…

実は左右対称ではない!

f:id:wakajibi2:20150828160638p:plain

カッターにはそれぞれ風流な名前が付いているんですねぇ。

こはくちょう、ゆりかもめ、まがも、ひしくい、おしどり…高速艇

オイ、ちょっと待て、明らかにジャンルの違う単語が混じっているぞ?

なんだよ高速艇って??

 

急いで手元にあったネット上からかき集めた写真類を見直してみるのですが、どうもソレに該当するものがはっきり写っていない

f:id:wakajibi2:20150828161156p:plain

かろうじて見つけたのがコレ…うーむよく分からん

しかもさらに平面図をよくよく見ると

f:id:wakajibi2:20150828161359p:plain

これ手摺(安全柵)だよね、高速艇のところだけ少し内側に入り込んでる

これはぶっちゃけ事務所にあったガチ模型でも再現されてなかったぞ?

(参照:  うみのこ ペーパークラフト 製作軌跡04

ははぁ、さては設計の段階で業者に発注し、実艇はそのあと変更があって高速艇なるものを新たに載せるようになったんだな

と勝手に解釈するものの、できれば今ある船に忠実な形で作りたいので、結局ここも修正することになりました。

とはいえ、情報が無さすぎる

そこでワタクシ次の行動に移ります

それは「琵琶湖汽船」事務所に再突撃じゃぁぁぁぁぁぁぁ!!

 

 

 

スポンサーリンク