わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

風立ちぬ 九試単座戦闘機 ペーパークラフト(過去記事再掲載)

スポンサーリンク

 

画像がうまく表示されない方はこちら

うーんと…
いわゆるこれは

発作ですね


以前から観よう観ようと思っていた宮崎駿監督「風立ちぬ
先週の金曜ロードショー(注:初回掲載時平成27年2月)でテレビ初放映があったので録画していたのを先日ついに観賞しました
観終わった後 これを発作的に作ってしまいましたww



機体の美しさとロマンにかけては やはり私の中ではゼロが不動の一位ですが
それはそれ、なるほど この九試単戦もかなりの美しさ



何なんでしょうね?
この逆ガル翼の説明できない魅力



設計者の堀越二郎技師はゼロよりもこちらのほうが会心の作だと言ったとか 言わなかったとか



最近妖怪ウォッチの作品が多くなってきて、いろいろと置き場に困っています
なので小さく作れる作品は なるべく小さくコンパクトに



ちなみにこの模型の設計者は私ではありません
http://www.ne.jp/asahi/saitama/tozawa/html/paper/paper-index.html
ここに公開されている展開図を頂きました
おそらくA4でのプリントアウトを想定して作られたと推察いたしますが
半分のA5サイズに縮小して作りました

興味のある方は挑戦してみてください
ただし「作り方」に掲載されている写真がうまく表示されないので難易度は高いですww

あと 片手間にディスプレイ台も作ってみたのでそれは次回で

 

 

 

スポンサーリンク