わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

うみのこを作ろう 三階安全柵

スポンサーリンク

 

展開図ダウンロードはこちら Free Download

最難関の三階甲板が無事終わった皆さま お疲れさまでした

ここからは決して難しくはないのですが、面倒くさい作業が続きますwww

まずは左舷側からです

f:id:wakajibi2:20151230230316p:plain

パーツを完全に切り出す前に “インクの無くなったボールペン” でしっかりと折り目を付けておいてください

f:id:wakajibi2:20151230230509p:plain

折り目を付ける場所は、“のりしろの両端” でだいたい間違いないのですが、1か所直角ではない折り目があります

上の写真と、三階甲板の模様を参考に調整してください

これも貼り付ける前に、形を十分に整えておいてください

前方の装甲板パーツとちょうど接するくらいの位置から貼っていって下さい

後ろのほうは少々ズレても後で誤魔化せ微調整できます

f:id:wakajibi2:20151230231030p:plain

次に右舷側ですが、左右対称ではありません

f:id:wakajibi2:20151230231129p:plain

本ブログのうみのこ制作過程でも触れていますが、艦載艇のうち右舷前方に格納する艇は “高速艇” でほかのよりサイズが大きいです

wakajibi2.hatenablog.com

wakajibi2.hatenablog.com

その分安全柵も部分的に内側に寄っており、ややこしいことになってますww

f:id:wakajibi2:20151230231627p:plain

なのでズレを微調整する部分をもう一か所増やしました

右舷側の柵はパーツが二つに分かれていますので、前からと後ろから貼り付けていって最後に写真の部分で繋げてください

f:id:wakajibi2:20151230231843p:plain

上手くいくとこんな感じになります

f:id:wakajibi2:20151230231927p:plain

あとは後方にあるパーツを付けるだけですが、後方階段の柵にはのりしろがないので慎重に貼ってください。ただ、この部分は今後の作業でも、完成後の展示中でも負荷がかかることはほとんどありません

これもちゃんと形を整えてから貼ってくださいね

f:id:wakajibi2:20151230232237p:plain

で、こうなります

 

スポンサーリンク

 

うみのこを作ろうメイン に戻る