わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

親バカここに極まれり 夏休みの工作 うみのこ ジオラマ (ペーパークラフト)08

スポンサーリンク

 

MAIN CONTENTSはこちら

 

今回の夏休みの工作に限らず、当ブログのモノ造りのコンセプトとして

「なるべくその辺にあるものを使って作品を作る」

というボンヤリとしたマイルールを設定していますww

 

その上で、琵琶湖の湖面、波をいかように表現したらいいものか…と思案を巡らせます

何度もこのブログで紹介していますが、ワタクシガンダム世代

過去に憧れたガンプラジオラマ・情景模型には、波の表現にもそれはそれはスゴイ技法をこれでもか!と駆使して先人たちが作っておられました

最近はどうなのかな? と、ざっとネットを漁っただけでも…

f:id:wakajibi2:20160312120439j:plainhttp://nblood.blog67.fc2.com/blog-entry-190.html

f:id:wakajibi2:20160312145317j:plainhttp://take0107.blog119.fc2.com/blog-entry-61.html

f:id:wakajibi2:20160312150442j:plain

http://blog.goo.ne.jp/yasutomo0529/e/1a85c8f72944c8d60dff0a6f4dd06728

はー…うっとり

もうガンダムって初放映から30年以上経ってるのに、その進化は留まるところを知りません

レジンやら透明粘土やらアクリル板やら素材も様々

あとは製作者のアイデアですよね

この辺はセンスの問われるところでもあります

 

さて、センスも技術も素材も道具も無い我々親子の出来る波の表現… …

とあるサイトにヒントがありました

それは

 

ポリ袋

 

 

…は? ポリ袋??

いやいやちょっと待て、「なるべくその辺にあるものを使って作品を作る」コンセプトとは言え、いくら何でもショボすぎるだろ

つーかそもそも用途が違ぇよ

まあいいや ものは試し ポリ袋をクシャクシャクシャっとシワシワにして段ボールの土台にホイっと

f:id:wakajibi2:20160312151727p:plain

ほほぅ

f:id:wakajibi2:20160312151749p:plain

悪くないね

幸いにして琵琶湖の湖面はとても穏やか 

基本的にうねりはありません 表面の波だけ表現すればOK

“波”(正確には風浪) と “うねり” の違いを説明するのって結構難しいのですが

海岸線に至るこれらを擬音語で表現すると

波「ザザ… ザザザァ… ザザァ

うねり「もも うももももも んんん

ざっぱーん!!

イメージだけでもお分かり頂けましたでしょうか?

 

詳しくはこちらで 波 - Wikipedia はい丸投げwww

 

つまり琵琶湖の湖面を表現するには、平面に、少しだけ凹凸があれば事足りるのです。

よし行けそうだ ポリ袋採用!!

 

スポンサーリンク

 

(シリーズ記事一覧はこちら)

 

MAIN CONTENTSはこちら

<シリーズ> うみのこを作ろう - わかくさモノ造り工房

<シリーズ>うみのこ ペーパークラフト(滋賀県 フローティングスクール)+製作軌跡 - わかくさモノ造り工房

<シリーズ>新うみのこ ペーパークラフト - わかくさモノ造り工房

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング