わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

うみのこを作ろう 仕上げ 今度こそ完成か?

スポンサーリンク

 

MAIN CONTENTSはこちら

通常版展開図ダウンロードはこちら Free Download

ハイグレード版追加パーツ展開図はこちら Advanced Kit

もうついに展開図すら無くなってしまいました

あとは自分の好きなように、どこまででもリアリティを追及してください

いくつか実例を紹介しておきます

f:id:wakajibi2:20160614102228p:plain

フローティングスクールの活動中、県章旗や、参加している小学校の学校旗を掲げるポールです。

正直細くて白いものであれば何でもOKです

ここでは、今まで切り出した後の廃材(紙片)を使っています

紙を折り曲げて折り線のあたりをにボンドをつけ、折ったまま固めます

ボンドが固まったら端を細長ーくカッターで切り出します

あとは適切な長さに切って貼っていくだけ

上の写真は位置関係と本数を忠実に再現しているつもりです

ヒマな人は実物と見比べてみてください

f:id:wakajibi2:20160614103120p:plain

マストでグルグル回っているレーダーですね

部品の作り方は上と同じ

これを取り付けるかどうかは正直好みの問題かと思われますww

f:id:wakajibi2:20160614172536j:plain

これも部品としては同じものを使っています、ちょっと幅広に切って柱っぽくしています

f:id:wakajibi2:20160614172619j:plain

f:id:wakajibi2:20160614172632j:plain

これらの追加支柱は、はっきり言って「飾り」です

なので無理して床にピッタリつく長さでは無くてもOK

大げさに言うと、少しでも安全柵の裏に隠れるレベルの長さで十分です

流石に裏から覗き込んで支柱の長さを検証する物好きな鑑賞者はいないでしょうし…

 

これ以降の装飾は自由です

考えられる付属品として、最上甲板の風力発電の風車、サーチライト、メガホン とか

船内のいたるところにあるホースボックスとか

もし自分が乗船したことがあるなら自分人形ww とか

 

突き詰めるとキリがないので一旦ここで完成ということにいたします

 

記事だけでもここまで読んで下さった方、ありがとうございました。

 

せっかくなんで最後にもう一回動画を

 

MAIN CONTENTSはこちら