わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

470級“風” ディンギー 作り方6 スピネーカーとポール

スポンサーリンク

 

 

 

MAIN CONTENTSはこちら

470級“風”ディフォルメディンギーTOPはこちら

いよいよ終盤に差しかかります

3枚目のセール スピネーカーセール(略して、スピンセールとかスピンとか)ですね

f:id:wakajibi2:20160921200529j:plain

のりしろは折り目を付けてもいいし、そのままでもいいです

折り目を付けるとセールがカクカクになりますが確実です

丸みを強調したい場合は折らずに組み立てます、ただし難易度が高いです

f:id:wakajibi2:20160921200814j:plainこれは折らなかった例

 

 

f:id:wakajibi2:20160921200841j:plain

次にスピンポールを切り出します

両端に小さく「マスト」「スピン」と表記されていますが、それぞれ接続する面です、参考にしてください

これはそのまま折り線に従って組み立ててください

ポールが四角じゃねぇかぁぁぁぁ!!という方はしつこいようですが

wakajibi2.hatenablog.com

こちらへどうぞ

 

f:id:wakajibi2:20160921201246j:plain

コイツをまずスピンに取り付けます

f:id:wakajibi2:20160921201333j:plain

セールとポールの位置関係を上から撮っています

ちなみにスピントップのタブは谷折りにしておいてください

この部分が・・・

f:id:wakajibi2:20160921201448j:plain

ここに接続します マスト上部パーツにあった白枠部分ですね

f:id:wakajibi2:20160921201534j:plain

そのあとポールをマスト側で接着するのですが(③)、マスト側に目印がありません

大体ですが、「ブーム上端からポール幅1本分上」が目安です

または「しっくりくる部位」でいいです

 ここと、フォアステイに接着する部分(④)の高さでスピンセールの形状を整えてください

 

もうボチボチサイドステイ、フォアステイの余りは切っちゃってもいいよ

 

次回は ラダーを付けて完成です

wakajibi2.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

 

 

MAIN CONTENTSはこちら

470級“風”ディフォルメディンギーTOPはこちら