わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

470級“風” ディンギー ペーパークラフト バリエーション

スポンサーリンク

 

 

 

MAIN CONTENTSはこちら

470級“風”ディフォルメディンギーTOPはこちら

あえて言わせてもらおう

 

今までは練習!!

 

であった と

前回までに完成した作品

これはこれでいいんです

 

でもね、今実際に470級に乗っているアナタ

過去に乗ってブイブイいわしていたあなた

ちょっと物足りなかったでしょ?ね?ね?

簡単です

展開図をダウンロードしてください

f:id:wakajibi2:20161007190021j:plainこれを・・・

 

f:id:wakajibi2:20161007190305j:plainこうすりゃいいんですww

ペイントツールでも、フォトショップでもなんでもいいんです。PC上で色を塗ってしまえばあとは同じ。

組み立てるだけ

 

今回は、ワタクシがかつて乗っていたスピンのカラーリングで作ってみました

ここからさらにセールナンバーを描き込むのもアリ

 

あ、今までと違って、特殊な作業が必要な部分がありました

f:id:wakajibi2:20161007191201j:plain

これ、分かりますかね

リアリティを上げるためにメインおよびジブに「覗き窓」を付けてみました

ジブセールからは、上マークのような何か

メインセールからは、先行する他艇が見えています

俯瞰すると

f:id:wakajibi2:20161007191409j:plain

こう・・・

ごめんなさいオーバーセールです、あぁ・・・クルーを叱らないで

ちなみに 上マークのようなもの は蛍光イエローの付箋を丸めただけww

撮影場所は毛布の上

 

さて、このクリアパーツの作り方ですが

12年前に考案しました 

セイルの覗き窓をクリアパーツで加工 

こちらをご覧ください

 

f:id:wakajibi2:20161007192257j:plain

これはねぇ、紙ならではのメリット

セールの裏に印刷されている 470のロゴ と JPN の文字が透けて見えます

これでリアリティがさらにUP

手前の文字は、紙の余白にプリントアウトしておいて、貼り付けたものです

(-_-;).。o○(この解像度では判別できまい ふっふっふ)

もちろん裏面印刷を利用して、初めから印字しておくという手もあります

 

f:id:wakajibi2:20161007192636j:plain

メインセールのリーチ形状 と ジブセールとの相関関係 を撮影してみました

アビーム帆走の再現なのでリーチは開き気味

これは毎回こだわっている部分です

 

さて、スピンを装備して、いろんな角度で撮影してみましょう

f:id:wakajibi2:20161007194102j:plain f:id:wakajibi2:20161007194139j:plain

f:id:wakajibi2:20161007194234j:plain f:id:wakajibi2:20161007194256j:plain

f:id:wakajibi2:20161007194330j:plain f:id:wakajibi2:20161007194358j:plain

これ、毛布 意外といいでしょ?ちょっとシワを付けるとなんとなく波っぽい

撮影準備に30秒 撮影時間3分だな

 

あ、言っときますけど、ちゃんとした波も過去には再現しましたよ

wakajibi2.hatenablog.com

余談でした

 

 

f:id:wakajibi2:20161007194528j:plain

今までの作品は完全にモブキャラ扱いww

上マーク→サイドマーク 辺りの攻防を再現してみました

 

いかがですかな?

自分のチームカラーで、愛艇のセールナンバーを付けて、部屋に飾ってニヨニヨする

これが正しいペパクラ道でござる

スポンサーリンク

 

 

 

MAIN CONTENTSはこちら

470級“風”ディフォルメディンギーTOPはこちら