わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

空母飛龍を作ってみた12 ~連装高角砲まずはキットを直組み~

スポンサーリンク

 

MAIN CONTENTSはこちら

f:id:wakajibi2:20170609120707p:plainシリーズ過去記事はこちら

 

 

空母の船体の周りにゴテゴテと構造物を追加しまくって ある程度形が出来てきました

それらの上に乗っける兵装をそろそろ作らないとなりません

 

先の大戦全期に渡って艦隊防空の要となった

12.7センチ高角砲

最近は 艦これ で説明した方が早いかもしれませんね

f:id:wakajibi2:20170621190601p:plain

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

イメージはこれで掴めると思います

真ん中に砲身があり、向かって右手に旋回や照準を行う設備

向かって左は砲弾の信管を調整する場所だったそうです

 

外見はほとんど同じですが、敵機の高速化に伴って事あるごとに改修が繰り返されました

特に飛龍が活躍していた頃には、艦の大小にかかわらず数多くの艦艇に搭載されており、ベストセラーにしてロングセラーな兵装

陸上に設置するタイプのものもあったようです

 

さてこのような高角砲ですが、イザ!組み立ててみましょう

 

どれどれ・・・どのパーツかいな・・・っと

 

f:id:wakajibi2:20170621192706j:plain

うん?

f:id:wakajibi2:20170621192723j:plain

うむ・・・

f:id:wakajibi2:20170621192741j:plain

お、おぅ・・

 

えーと・・・ 組み立ててみましょうか

少なくとも砲身に相当する部品は無さそうなので、一時的に綿棒の軸でも使ってみるか

 

f:id:wakajibi2:20170621193431j:plain f:id:wakajibi2:20170621193442j:plain

 

あー・・うん、分からんでもないよ

特に右の構造物なんか面影があるねぇ うんうん

 

とりあえず載っけてみるか

f:id:wakajibi2:20170621194039j:plain

f:id:wakajibi2:20170621194056j:plain

f:id:wakajibi2:20170621194115j:plain

他の構造物に紛れてしまえば、意外と悪くはないのですが・・・

 

しかし・・・

 

納得いかん!!

 

とりあえず自作で出来ないものかどうか、試してみようと思うのでありました

 

スポンサーリンク

 

MAIN CONTENTSはこちら

シリーズ過去記事はこちら


ペーパークラフト・文具ランキング