わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

ペパクラ輸送用梱包箱の作り方 (BOOTHでペパクラ譲渡その2)

スポンサーリンク

 

MAIN CONTENTSはこちら

シリーズ過去記事はこちら

私褒められて伸びるタイプなんです

怒られるとヘコみます、たとえそれが激励の意味合いでも機能停止していしまいます

 

 

ここ1か月程の私のヤル気

MAX状態を維持!!

なぜかって?

www.nych87.com

ワタクシの作品が、にーちさんnych (id:nych87) に無事に届きましたー

モチロン読者の皆様、来訪者の皆様からの温かいお言葉・ご支援もモチベーションブーストが大いにかかるのですが

なんせ原作者ご本人からのお褒めの言葉

 

そのまま気化して昇天してしまうんじゃないか?ってくらい

 

もうねSLUM DUNKの福ちゃん状態 ふるっふる

煽り画像・もっとホメてくれ ふるふる原作:井上雄彦

福ちゃんに関しては、ぜひ原作を読んで下さいww

 

 

前回からの続きで、どのような手法で作品を送ったらいいものか、と

1対1の譲渡なので、直接宅配便で送ればよさそうなものですが・・・

・片や送り手は身バレはなるべく避けたい人見知り

・片や受け取り手は身バレはなるべく避けたいコミュ障

 

BOOTHベストマッチじゃんww

ざっとBOOTHの説明文を見てみると「倉庫から発送」ってのがお互い身バレをせずに受け渡しができそうな感じです

そこの梱包発送ガイド BOOTH CAMPには

同人誌・ポストカードの送り方
Tシャツの送り方
CD・DVDの送り方
宛名の作り方
アナログ作品(近日公開)
フィギュア(近日公開)
陶器(近日公開)

とありまして、一番近いのはフィギュアだろうけど(近日公開)っていつだよ・・・

しかもフィギュアってプラスチックとかエポパテとかポリパテとかレジンとかアレだろ?結構しっかりしてるやつ

たとえ方法論が公開されたところで参考にはならんだろうな

ま、案ずるより産むが易し

まずは梱包箱から作ってみましょう・・・

 

まずはにーちを準備します

f:id:wakajibi2:20170804090909j:plain通算3体目のにーち

梱包箱製作中もいろいろ呟いてますので手持ちボードにも御注目ww

次に丈夫な段ボール箱を用意します

f:id:wakajibi2:20170804090957p:plain

だいぶお馴染みになりました某ア〇クル製の段ボール箱

もちろん中身の紙も優秀な商品ですよ、日常業務で使用しています

f:id:wakajibi2:20170804091304p:plain

中にモデルを設置してみて、大まかな寸法を書き入れています

f:id:wakajibi2:20170804091421p:plain

余分なエリアを切り取ります

f:id:wakajibi2:20170804091546p:plain

組み立てていきます

固定はいつもの一般的な木工用ボンドを使用しています

f:id:wakajibi2:20170804091745p:plain f:id:wakajibi2:20170804091819p:plain

輸送用の箱が完成しました

 

しかしこのままでは輸送中に、箱の中で頭がゴッツンゴッツンしてしまいます

なので足元の固定を

f:id:wakajibi2:20170807224927p:plain

ディスプレイ台ごと別の段ボールに荷造り紐で結びつけます

で下の段ボールと梱包箱をボンドで固定

こうすると、受け取り後には荷造り紐を切るだけで作品が取り出せます

f:id:wakajibi2:20170807225100j:plain

にーちさんの誕生日が近い、と伺ったので

ボードの文字は自分で自分を祝うスタイル

 

頭の周りがガラ空きだと、輸送中に首がグラングランするので、プチプチを使ってギリギリ触れるくらいの圧力で頭部を固定します

 

で梱包箱閉じて固定

BOOTH倉庫に郵送(郵パックで)と相成りました、メデタシメデタシ

 

・・・と思っていたのですが!!

 

よくよく「倉庫から発送」の項目を見てみると・・・

f:id:wakajibi2:20170807230330p:plain

え?なに?よく聞こえない

検品?? 入念に梱包?? 入荷完了までに7~16日かかる??

ドユコト??

 にーちさん楽しみに待っててくれてるのに2週間も待ちぼうけかYO!!

ってかお盆休み挟むじゃねーかYO!!

入荷完了後に注文受付なんつってたら、ヘタしたら1か月近くかかるじゃねーかYO!!

 

悪いのは誰??Who's BAD?? ぽぅ

よく読まなかった俺だYO!! orz...

くっそ!でももう送っちゃったYOooooo( ;∀;)

 

でも大丈夫(吉高ちゃん的に)

ペパクラは量産ができるのじゃぁぁぁぁぁぁ!!!もうヤケクソ

モチベーションMAX状態の俺に怖いものなど無いのじゃぁぁぁぁ!!

で、最初の写真

f:id:wakajibi2:20170804090909j:plainコレほんとは4体目

仕事中の空き時間なども利用して、実質1日で完成

梱包箱も小一時間で製作

f:id:wakajibi2:20170807231741p:plain今度はこっちを利用して発送

なんだ、こっちでも身バレしないじゃん

なんかイロイロ手続き進めていくと、QRコード出てくんの

ほんでそれをプリントアウトしてクロネコヤマトさん持っていくと、そりゃもうテキパキと・・・

なんだ、簡単じゃん

これが昨日(8月6日)のお昼前

で、今日↓

www.nych87.com

こうなるわけ・・・

 

 かくして本名はおろか、住所も知らない

顔も知らないし、会ったこともない

でもブログ内では知り合いで、クリエイター同士で作品のやり取りが成立してしまった、と

スゴイ時代だとは思わんかね?諸君

 

え?倉庫に送った商品はどうなったか??って

 

・・・

 

・・・ ・・・

 

・・・ ・・・ ・・・

 

知らない・・・ぼそっ

 

 

でも多分放っておくと保管料かかるから

 

販売します!!

いつになるか分からないですが、倉庫での入荷完了したらBOOTHで販売できるはずです

 

今まで、当ブログのコメント欄や、はてブで「欲しい」的な書き込みをしてくれやがってた皆様 お覚悟!!

冷やかしなんか通用しませんよ

責任もって誰か引き取ってください

利益は要りません(今はね)、送料のみ負担していただくことにはなりそうです

多分トータルで1500円前後かな

なんせ2回輸送(自宅→倉庫→受取人 それぞれ7~800円くらいかかる)するからね

 

倉庫からの連絡が入り次第、当ブログでもアナウンスいたします

お楽しみに

 

もしも、もしもですよ・・・

1体じゃ足りない 買いそびれたー

なんてことになったら

追加生産します モチベが続く限り・・・

 

スポンサーリンク

 

MAIN CONTENTSはこちら

シリーズ過去記事はこちら


ペーパークラフト・文具ランキング