わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

はてな界隈でメイキング記事が流行っている件

スポンサーリンク

 

MAIN CONTENTSはこちら

どこが発端になっていたのかよく分かりませんが、はてなブロガーのイラストレーターさん、クリエイターさんが次々とご自身の作品に関してメイキング記事をUPされています。

何度か他のブログ内でも同様の紹介がありましたが、改めて私が見える範囲で渉猟した記事をまとめて紹介したいと思います。

私はイラストレーターではありませんが、絵を描かない訳でもありません

いつか描きたいと思ったとき用の忘備録的な感じで・・・

 

 

 

これまでもチラホラ見かけていたメイキング記事ですが、直近の流行の発端はこのお二人のやり取りだったと思われます

 

RitoBlog: イラストメイキング CLIP STUDIO

まずは(id:rito-jh)さん

水着の女の子のイラストのメイキングを5回シリーズで紹介されています

↓この記事の冒頭から各記事へ飛べます

ritostyle.hatenablog.com

 

にーちの趣味ぶろ: イラストメイキング&メイキング動画 CLIP STUDIO

これに刺激を受けて、最近人気急上昇中のイラストレーター、4コマ漫画家にーち(id:nych87)さんが動画を交えたイラストメイキングを紹介してくださいました

www.nych87.com

後編はこちら↓

「黒無垢の女」後編【オリジナルイラスト】※動画2つあり - にーちの趣味ぶろ

9月2日追加分

----------ここから----------

ちょっと珍しいメイキング動画のメイキングをUPしてくださいました

www.nych87.com

----------ここまで----------

 

 

 

ぐわぐわ団: ロゴ作製 

で、今日(昨日?)一日だけで2つのメイキング記事を見つけてしまいました

よく分かんない4コマ漫画なんだけど、あー分かる分かる、ってなっちゃう不思議な作品 まけもけ(id:make_usagi)さんワールド

この記事ではロゴを新調した際のメイキングを上げておられます

gwgw.hatenablog.com

 

 

新・ぜんそく力な日常: 手描き絵からのマンガ

つづいて、アナログ手描きとデジタルツールをうまく使いこなしているメイキング記事です

 (id:mraka2015)さん宅は 、私ん家と家族構成がよく似ており、多分世代も同じ

とにかくあるあるばかりでしかも更新が早い ネタも尽きない すごいですね

mraka2015.hatenablog.com

 

 

らいちのヒミツ基地: マンガができるまで

アズライチ(id:AzuLitchi)さんは本格的なマンガの描き方を紹介しておられます

なんか世紀末かサイバーワールドに登場しそうな主人公なのですが、至って普通の日常生活を営んでいるギャップが面白い

難しそうなコードも記事内にありますが、ムズカシクテワカリマセン

azulitchi.hatenablog.jp

 

 

それでもわたしはおうちにいたい: イラストメイキング iPadPro、 ApplePencil

こちら、手描き感満載なんですが、完全デジタル創作

(id:alysantwanet)さん

iPadPro、 ApplePencilを使ったイラストの描き方を紹介しておられます

alysantwanet.hatenablog.com

9月2日追加分

----------ここから----------

id:alysantwanetさんが動画でもメイキングを上げて下さいました

追加のIDコールって通るんだろうか・・・??

alysantwanet.hatenablog.com

----------ここまで----------

 

 

くま吉のトコトコ絵日記: 手描きのイラストメイキング

今度は全く逆の製作手法

 (id:tocotocokumachan)さん

完全アナログで、出来上がったイラスト、マンガをスマホで撮影しそのままUPしておられます

記事内では自虐的な内容になっていますが、アナログ画の良さを生かして味のある作品に仕上がっています

tocotocokumachan.hatenablog.com

id:tocotocokumachanさんがご自身で「最も原始的」と表現される手描きマンガ、イラストのメイキング記事を追加しまーす

10月5日追加分

----------ここから----------

tocotocokumachan.hatenablog.com

 ----------ここまで----------

 

Oriental Flowers: ペン画のイラストメイキング

大下海南 (id:minan0406)さん

・手描き→デジタル

・水彩色鉛筆

・ペン画

など使用するツールが多彩

「絵を描くことは遊びみたいなもの

Photoshopで加工するのも遊びみたいな感じ」

に、ははぁ~なるほど と感心

minan0406.hatenablog.com

minan0406.hatenablog.com

minan0406.hatenablog.com

 

 

 

その他のメイキング記事

さて、最後にその他のクリエイターさんの紹介

レザークラフトの作り方を紹介されている

よいちのクラフト(id:yotakass)さん

私の読者が一ケタ(実は開始から2年間一ケタwww)の頃から読者をしてくださっていた超レアブロガーです(自分基準)

www.early-night.com

 

 

ちょっと風変わりなクリエイターを紹介

id:U4Qさん

普段はクロスステッチの作品をUPしていますが

最近ちょっとヤバそうなものも作っておられます

お化け屋敷の人形のようですが・・・

苦手な方はリンク踏まないように注意(嘘です、そんなでもないです)

u4q.hatenablog.com

 

 

はい!!末席を頂戴いたします

はてなブログ内ではペーパークラフトクリエイターをあまりお見かけしないので独壇場(スキマ産業)みたいになっています

ツイッターではスゴい達人が結構いますよww(交流の仕方がよく分からないツイッター

上で紹介したにーち(nych87)さんのキャラクターを拝借して作ったペーパークラフトのメイキングです

3分動画ですのでラーメンを作る際にでもご利用ください

wakajibi2.hatenablog.com

 

相変わらず他人のフンドシで相撲を取るスタイルの記事でした

 

「てめぇ!!ここにもメイキング記事あんじゃねぇか!!ちゃんと紹介しろや!」

ていう場合はコメント欄などで教えてください 

内容を吟味の上追加を検討いたします

 

 

「メイキング」文字のゲシュタルト崩壊の末、降臨したオリジナルキャラクター
f:id:wakajibi2:20170830202922j:image

メイキングの王様

メイ・キング!!

いや、なんでもない…

スポンサーリンク

 

MAIN CONTENTSはこちら


ペーパークラフト・文具ランキング