わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

【ワンピース】サウザンドサニー号 ペーパークラフト(過去作品)

過去作品の紹介と雑談です

※今回の作品は自作ではありません(ダウンロード版)

f:id:wakajibi2:20170825104736j:plain

以前、アニメ・漫画「ワンピース」の登場人物「トムさん」を引用させてもらいました

そのあと、また読みたくなってつい単行本を37巻のあたりから読み返してみたんですね

で、ウォーターセブン編の回想シーンで号泣

 

せっかくの機会ですので、ワンピースについて個人的な感想を綴ってみたいと思います

 

かつて私も「週間少年ジャンプ」読者でした

そうです私にも少年だったことがあるんです!!

一般的にジャンプ黄金時代と呼ばれる時期に小・中学生だったこともあって

キン肉マン

ドラゴンボール

北斗の拳

ジョジョの奇妙な冒険

その他諸々の名作、ほとんどすべてリアルタイムで読んでいました

で「ワンピース」ですが、にわかファンでもありコアなファンでもあります

というのも連載開始からの読者なので、ある意味コアなファン

ただ、その後ほどなくしてジャンプそのものを卒業してしまい、どこまで読んだかは忘れていました

多分高校受験の時期だったか・・・

で、20年ほど経って

まだ続いとるんかい!!

ってのが正直な感想でしたね

 

で、数年前から縁あって単行本を集めることになりました 

この20年間はにわかファンに格下げですね

 

でも現在では単行本全巻所持、全巻熟読のコアなファンに復活しました

昔と違う点は「単行本派になったこと」ですかね

さすがに毎週買って読むほどの余力はないww

 

私の大好きなキャラ

麦わらの一味から選ぶとすればもちろんフランキー

でもすべての登場人物から選ぶとなると

造船技師トムさんコンゴウフグの魚人)

一択です

f:id:wakajibi2:20170902161321p:plainワンピース単行本37巻より引用)

トムさん顔がでかくて入りきらねぇよ

 

もうかなり昔のキャラクターなので何年も前に語り尽くされていて、今更感がハンパ無いですが・・・

モノ造りストとしても一流だし、自らの作品に誇りを持ってる

フランキーが作る危なっかしい武装船を抑えつけることもなく、弟子の才能を伸ばします

自分が作る海列車に島の人々を救う希望を託します

最期には海賊王の船を作ったことによる咎をあえて受け入れ、弟子たちを救っています

仕事人として、父親役として、師匠としても理想の人物像ですね

弟子のフランキーも立派な変態サイボーグ造船技師に成長しました

 

このウォーターセブン・エニエスロビー編ではニコ・ロビン

生ぎたいっ!!!!

が有名で語り継がれています

もちろんこのエピソードも大好きですが

私はフランキー・アイスバーグとトムさんの師弟愛のクダリでいつも号泣してしまいます

何回読んでも泣ける

ぜひ皆さんも読んでみてください

 

 

と言いたいところですが・・・

ぶっちゃけワンピース未経験者に勧めるのは非常に難しい

これ1冊読んでも多分何も響かないと思います

最低でも前後3冊ずつ読まないと話の流れが分からないんですよねー

かといって現在放映中のアニメも断片的だから入り込めそうにないし・・・

 

なので興味のある方は、まとめて購入するか、ネカフェなどでまとめ読みすることをオススメします

 

さて、一説にはトムさん

エニエスロビーに連行されたところまでは描写されていますが、実は死亡は確認されていません

未だに生存説も根強いとか・・・

伏線回収の上手な尾田っちがどう扱うのか、数年~十数年越しの物語に期待です

 

スポンサーリンク

 

肝心のサニー号ですが

f:id:wakajibi2:20170825104826j:plain

確かにサニー号の登場も数年前の話になってますので今更感はあります

また今回 “過去作品” として紹介してます

しかーし あの【ワンピース】ですよ

f:id:wakajibi2:20170902105129p:plainワンピース単行本37巻より引用)

このくだりからも想像できるように、物語のクライマックスでは

船がボロボロになるレベルの大活躍があるでしょう、ほぼ確定

何年後、何十年後になるかわからんけど・・・orz

絶対にまたブームが来る!!

その時に備えて、“過去作品” ではなくもう一度見直してみようと思い立ちました

 

最近メイキング動画の評判が良いので味を占めて・・・

f:id:wakajibi2:20170902104047p:plain

※イメージです クリックしても再生しません

実際はまだ着手したばかり

気長にお待ちください

f:id:wakajibi2:20170902155003p:plainf:id:wakajibi2:20170902155543p:plain

 

あーすみませんメイ・キングさん、まだです

(フキダシ加工難しいな)

 

 

ひとつ気になることがありまして・・・

こいつの展開図

かつては東映の公式ページで会員登録(無料)して、簡単にダウンロードページに飛べたのですが・・・

http://archive.fo/1qgQu

今はこのアーカイブしか残ってないようなのです

このページのリンクを踏んでも

f:id:wakajibi2:20170825225205p:plain

これってもしかして、配布終了してるってことかな?

自分の検索技術が足りないという可能性もありますので、興味のある方は探ってみてください(辿り着けたら教えてね♡)

 

もし配布終了なら手元にpdf.全部残ってる俺様、責任重大だな

かといって勝手に配布するわけにはイカンし、どうしたものか・・・

今日はこのへんで

 

 

おまけ

ドSにーち様 からメッセージです

にーち元ネタはこちら

f:id:wakajibi2:20170902160514j:plain©id:NYCH87 

検索ワードに「ペーパークラフト」「ペパクラ」を含めた「ジト目っ娘」はほぼ完全に制覇しました

「ジト目っ娘」単独ではどうも「ラ〇ンスタンプ」に押され気味です

ワードをイロイロいじってみるとなかなか面白いww

wakajibi2.booth.pm

こちらも絶賛譲渡中

 

さらに追記

id:soul-vibrationさんより質問頂きました

f:id:wakajibi2:20170902173711p:plain

お答えしましょう

自由自在です!!

印刷する紙の大きさによって調整できるんですね

↑上のサニー号はA4版のクラフト用紙

↓このサニー号はA5版に印刷しています

f:id:wakajibi2:20170902174310j:plain

先ほど撮影した画像です

手元に残っていた3艇(古いので色がくすんできてる)

ちなみに左から全高21cm、22cm、18cm(台座込み)

ですので、上の本文中のサニー号はもっとデカいです

ただもう手元に無い(甥っこにプレゼント)ので比較写真がありません(-_-;)

ローの潜水艦、ポーラタング号の記事はこちら

ゴーイングメリー号の記事はこちら

 

スポンサーリンク

 

MAIN CONTENTSはこちら


ペーパークラフト・文具ランキング