わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

男メシだって「モノ造り」 麻婆豆腐編

スポンサーリンク

 

MAIN CONTENTSはこちら

男メシ?オトコ飯?男飯?おとこめし?

しょーもないことがつい気になってしまいました

もともと正式な単語ではないので、どれでもいいんでしょうが・・・

 

こういう時は検索件数check it up!!

男メシ   約 931,000 件 

オトコ飯  約 432,000 件 

男飯    約 5,920,000 件 

おとこめし 約 1,550,000 件 

 

1番目に多いのは「男飯」

でもね、パッと見「だんはん」「だんぱん」って読んじゃいません?

読まない? まぁいいや、個人的にはちょっと違和感があります

 

2番目は「おとこめし」

これ、どうやら

www.tv-tokyo.co.jp

去年のテレ東ドラマみたいですね

固有のタイトルだから、ちょっと避けておきましょうか

 

3番目「男メシ」 4番目「オトコ飯」

 

よし3番!

結論:変更なし

 

今回は麻婆豆腐

皆さまのお役に立てるように記事にしたいのですが・・・

お好きなのドゾー!!

適当に探して並べてみました

最近はスゴイね

いろんな種類の麻婆があるのね

 

こんな素人が書くブログ参考にするより、よっぽど美味い麻婆が食えますわ

 

さて、このような麻婆の素が無い場合でも

作れない訳ではない

というコンセプトで作り方を紹介してみましょう

 

上の既製品買う人は、読む必要ありません(-_-;)

 

【材料】数人分

豆腐 お好きな豆腐で、ただし絹ごし豆腐は崩れやすいので木綿豆腐オススメ

挽き肉 豚、または合い挽きで、肉々しい麻婆が好きな方は大量に

ネギ お好きなネギで 白ネギがオススメ

調味料 創味シャンタン 香味ペースト 醤油 おろしニンニク 豆板醤 甜麺醤(好みによって味噌) etc

溶き片栗粉 トロみ付けに使います

 

本場では山椒を入れてこその麻「マー」なのですが、好き嫌いが分かれるので家庭料理では避けた方が無難

 

さて、作りましょうか

また出ました創味シャンタン

今回は鶏ガラスープの役目を果たしてもらいます

作り方は簡単

お湯に溶かす

f:id:wakajibi2:20170912214226p:plain

以上です 濃さはお好みで調整してください

 

では中華鍋、またはフライパンを温めます

油をひきます(今回もサラダ油)

おろしニンニク、豆板醤、甜麺醤を少し炒めます

f:id:wakajibi2:20170912214401p:plain

その後挽き肉を投入、ニンニク、豆板醤、甜麺醤を絡めます

f:id:wakajibi2:20170912214519p:plain

個人的な好みとしては、豆板醤をこの10倍くらい入れて

真っ赤っか

辛っ辛

のガチマーボーを作りたいのですが

大人しか食べられない仕様になるので、泣く泣くこのレベル

下味で醤油をちょっと垂らしてもOK

 

挽き肉の赤身が無くなりきる前に鶏ガラスープを入れてください

f:id:wakajibi2:20170912214659p:plain

そのままぐつぐつ言うまで熱します

 

豆腐を投入します

f:id:wakajibi2:20170912222649g:plain

あらかじめ十分に水分をきっておいてください

ここをサボると完成後、時間が経った時にスンゲェ水っぽくなる

豆腐からどんどん水がしみ出してくるんですよね

 

豆腐の形が崩れないようにゆっくりと混ぜます

さらにひと煮立ちして豆腐に十分熱を通します

 

水溶き片栗粉を少しずつ加え、トロみをつけます

鍋を回せれば少しだけ回してもいいのですが、お玉などでも十分

今回は量が多かったのでかなり難渋しています

f:id:wakajibi2:20170912221253g:plain

結局この後お玉で混ぜ混ぜorz

 

最終的な固さは好みもありますし・・・

すぐに消費されるようなら片栗粉少なめで

食事開始までに時間があるようなら、豆腐の水分を加味して片栗粉多目で

この辺は家庭料理ならではの配慮

 

彩りに白ネギの青い部分を使用

f:id:wakajibi2:20170912214821p:plain

一番最後にゴマ油で香り付けします、ここポイント

風味が全然違う

 

今回もおかげさまで

瞬殺!

でした

見た目はちょっと微妙でしたが、味はバツグン

 

実は画像・動画ともに前回とは別の機種で撮影しています

嫁がスマホの機種変更をしたんですね

んで、しばらくしてスマホの呼び出し音がピコーン

確認してみるとこんな動画が

youtu.be

MovieCreatorていうアプリが初めから入っていて

自動的に動画を編集してくれて

尚且つオープニングタイトルや音楽も入れてくれるっていう・・・

ありがたいんだが

なんとなく薄ら寒くも感じる今日この頃でした

 

次どうすっかなー

たこ焼きでもやるか・・・

スポンサーリンク

 

MAIN CONTENTSはこちら


ペーパークラフト・文具ランキング