わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

出来たよ!新うみのこ ペーパークラフト

スポンサーリンク

 

MAIN CONTENTSはこちら

f:id:wakajibi2:20170924201507j:plain

できたー!!

どうよ!本物がまだ世に出てくる前に立体化してもうたwww 

 

いやだから超スピード っつったジャン!!

もう本業そっちのけで作り続けた

うみのことは コチラ または 過去記事

 

あれだね、戦時急造を想定して作られた巡洋戦艦「伊吹」と同じノリ

「主力艦は、予算に制限がなければ何ヶ月で進水できるか」

という主題の元、わずか4か月で進水までこぎつけたという逸話を持つ

詳しくはこちら伊吹 (巡洋戦艦) - Wikipedia

 

なんでこんなに早く完成したのか

は後日、製作軌跡の記事でゆっくりお話しするとして

まずはギャラリーをご覧ください

f:id:wakajibi2:20170924201829j:plain

f:id:wakajibi2:20170924202020j:plain

f:id:wakajibi2:20170924202042j:plain

んで大きさの比較

f:id:wakajibi2:20170924202120j:plain

これです、意外と小さいでしょ

 

賢明な読者の皆様は気づきましたか?

そうです、今回は

フルハルモデル

水面下の構造物も再現しています

ちなみに前回の初代うみのこはウォータラインモデル

f:id:wakajibi2:20170924205032p:plainこれね 水面上だけ

 

そして最大の見どころ(俺的に)は

f:id:wakajibi2:20170924202243j:plain

バルバスバウ!!

以前、空母飛龍の記事でも紹介しましたが

f:id:wakajibi2:20170924202459p:plain

上の図の「球状船首」がそれに当たります

一番有名なのが「戦艦大和」ですね

この形状にすることによって、造波抵抗を減らし、スピードアップ、燃費向上になるそうです

バルバスバウをこんなアングルで見ることなんてまずありませんよー

まぁあるとしたら “宇宙”戦艦ヤマトぐらいでっせww

 

 

では滋賀県公表のデザイン画と比べてみましょうf:id:wakajibi2:20170921072638p:plain

びわ湖フローティングスクール新船の船名およびデザインの決定について/滋賀県

f:id:wakajibi2:20170924203344j:plain

どやぁぁぁぁぁ!!!!!

この再現性!!

左舷側はこんな感じ

 

f:id:wakajibi2:20170924203627j:plain

 

パース絵と比べてみましょう

f:id:wakajibi2:20170921072717p:plain

f:id:wakajibi2:20170924201507j:plain

パース絵の方がちょっと平べったい感じですね

 

そしてフルハルモデルであるが故の

f:id:wakajibi2:20170924204243j:plain f:id:wakajibi2:20170924204329j:plain

スクリューとスタビライザー

ちなみにうみのこは初代も二代目も舵がありません

スクリューそのものが回るらしい(伝聞)

f:id:wakajibi2:20170924204515j:plain

覗き込むとスクリューが見える仕様になっておりますww

f:id:wakajibi2:20170924204703j:plain f:id:wakajibi2:20170924204724j:plain

f:id:wakajibi2:20170924205324j:plain

今回も修行並みの作業量を用意しております

舷側の救命ボート、片舷7基、両舷14基 ウンザリすること請け合いww

f:id:wakajibi2:20170924205602j:plain

今のところ ソーラーパネル と 高速艇 は初代うみのこからの流用です

 

ここまで2記事ほど 「新うみのこ」 について書いてきましたが

早いうちに名称を整理しておこうと思います

新型が「うみのこ2」とかなら簡単だったのですが、「うみのこ」をそのまま襲名することになったので、一時的に混乱することが予想されます

f:id:wakajibi2:20170924210245p:plain新うみのこ f:id:wakajibi2:20170924210312p:plain旧うみのこ(退役まで現うみのこ)

f:id:wakajibi2:20170924210245p:plain新型うみのこ f:id:wakajibi2:20170924210312p:plain旧式うみのこ

f:id:wakajibi2:20170924210245p:plain2代目うみのこ f:id:wakajibi2:20170924210312p:plain初代うみのこ

f:id:wakajibi2:20170924210245p:plain新船→現船 f:id:wakajibi2:20170924210312p:plain現船→旧船

あたりでしょうかね

 

当ブログでは上記で書き分けていこうと思います

 

さて、これからいくつか売り込みに行こうと思いますが

皆様、SNSなどでの拡散をよろしくお願いします!!

f:id:wakajibi2:20170924232250p:plain

 私、お恥ずかしながら拡散できる手段はツイッターのみ・・・

 

スポンサーリンク

 

MAIN CONTENTSはこちら

シリーズ過去記事はこちら


ペーパークラフト・文具ランキング