わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

完成とは言っていない! 新うみのこ ペーパークラフト

MAIN CONTENTSはこちら

f:id:wakajibi2:20170927143849p:plain作品画像はこちら

 

前回の「出来たよー!」記事で、たくさんのはてブ、コメントを頂き誠にありがとうございました m(_ _)m

ですがこれは、ひとまずgoogle紙・・・じゃなかった神のお眼鏡(画像検索)に適うレベルで体裁を整えたという意味での

「出来たよー!」なんです

 

画像検索でも20番目前後には掲載されております ありがたやー

さぁあたなも「新うみのこ」で検索!!

 

 

しかしながら

 

実際のところ自分ではまだまだ

納得がいっていない!!

 

前回の旧うみのこ(今は「現うみのこ」でいいかも知れません)

こいつを作った時も試作品など合わせて4,5艇は作りました

 

 

今回も組み立てている過程で、納得いかない不具合がまー出るわ出るわ!!

f:id:wakajibi2:20170926183442p:plain

メモ帳に文字で書き起こしただけでこれだけありました

大小合わせて2~30項目ほど

今後もこまごました修正点が増えて行くものと思われます

 

そうですね、主だったところを挙げて行きましょうか

今回一番困ったのが手摺り(安全柵)、特に各甲板の後端ですね

まずはこれを見て頂きましょう

f:id:wakajibi2:20170926185629p:plain

滋賀)「うみのこ」後継船建造開始 来春就航へ名称募集:朝日新聞デジタル

5月25日付の朝日新聞Web版に掲載されていた新うみのこの側面図です

f:id:wakajibi2:20170926185901p:plain

ここの部分ですね 傾斜しています

実物を見てみましょう

f:id:wakajibi2:20170926190626p:plain

9月某日に私が偵察に行った際の画像です

上甲板と2階甲板の後端です 傾斜していますね 手摺りはまだありません

あと角が丸くなっています

これが意外と曲者

ここに設置されるべき手摺り(安全柵)は3Dモデリングせずに作りました

で無理やり傾斜させて角を繋げた結果

f:id:wakajibi2:20170927102659p:plain

これはさすがにみすぼらしいorz

で、感覚でドット描きをして “付け焼刃” してみた結果・・・

f:id:wakajibi2:20170927102831p:plain

コレジャナイ  orz orz…

まだまだ修行が足りないぜべいべー

 

この部分は再度3Dモデリングして作り直すとして

 

 

実は懸案事項がもう一つ・・・

 

 

新うみのこのデザインが発表されたときの公式HP(7月25日)

 

よく見てください・・・

f:id:wakajibi2:20170927104357p:plain

オイ・・・

 

直立だよ!! これはなかなか判断が難しい

しかもこちらの方が情報が新しい

どちらでも対応できるようにしておかないといけませんね

 

スポンサーリンク

 

 

次に高速艇です

f:id:wakajibi2:20170927112751p:plain

実は前回よりも微妙にパワーアップしております

旧式はこちら↓

f:id:wakajibi2:20170927113139p:plain

窓ガラスにグラデーションを付けました ええ、それだけですww

ただこの高速艇も

型が古い

と思われますので、同じ高速艇が乗るとは考えにくいです

結局1から作ることになるでしょう

 

スポンサーリンク

 

 

あとは「旧うみのこ」で

アドヴァンスドキット」 なーんて大層な銘打って作った追加パーツ

キャプスタン

各所フェアリーダー

その他小物

これも作る必要があるでしょうね

一説には前甲板にはキャプスタンが2基も!!(白目)

死ねるわーw

 

以上のことからもお分かりの様に

今回の表題「完成とは言っていない!」

そりゃそうでしょう

 

 

そもそも本物が出来ていない!!

 

 

本物が出来るまではペパクラも完成出来ないんですwww

気長に修正・追加を繰り返すとしましょう

 

では次回以降

手持ちの資料 と 各所の情報自分で偵察してきた画像を元に

素人目線ではありますが

新うみのこ と 旧うみのこ の比較をして見ようと思います

これは需要あるんじゃないかなー チラッ チラッ

 

 

MAIN CONTENTSはこちら


ペーパークラフト・文具ランキング