わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

ミニチュア艦載機自作への道 空母赤城の97艦上攻撃機

MAIN CONTENTSはこちら

リアル業務が忙しいのと、ペパクラ新作に着手(完成するかどうかは未定)しているためしばらく過去作品の焼き直し記事が続きます

現在連載中の空母飛龍を作ってみた

作品そのものはだいぶ前に完成していますが、そこまでの道程をダラダラと記事にしています

前回の記事までで船体の大部分とディスプレイ台が出来あがり、いよいよ艦載機を作るという段階

最終的には自作で零式艦上戦闘機 99式艦上爆撃機 97式艦上攻撃機

の3種を作ったわけですが、そこに至る前段階の作品です

 

スポンサーリンク

 

 

まず97式艦上攻撃機

略称「97艦攻

f:id:wakajibi2:20171101222252p:plain

このブログで何度も述べていますが

私は作品を作る際、なるべく小さく小さく作る傾向にあります

置き場がないからです

 

ただこの時ばかりは、ちーとばかし後悔しました

f:id:wakajibi2:20171101222516p:plain

ちっちゃい!!ちっちゃすぎる!!

ちなみに出典はこちら

ペーパークラフトの『紙模型工房』 - 航空母艦『赤城』1/350インデックスページ

当然メインは空母赤城ですが、今回は艦載機の方を紹介

 

一部引用させて頂きます

f:id:wakajibi2:20171101223509p:plain

意外と単純な構成でしょ?

 

で、さらにすごいのが

上の画像を拡大してみます

 

f:id:wakajibi2:20171101223212p:plain

f:id:wakajibi2:20171101223232p:plain

一機ごとに機体番号を描き分けており、実在の搭乗員が設定されていました

もう衝撃でしたよ

ぶっちゃけ組み上げて甲板に並べたあと、この部分は周囲に紛れてほとんど目立ちません

 

それでもこのこだわり!!

スポンサーリンク

 

 

このころから、船舶模型のサイトもよく訪問するようになったのですが、この世界の住人は言語に絶します

もうね、細部へのこだわりがまさに深淵

まさにブラックホール

素人にはオススメ出来ない

 

「そこにシビレる憧れるぅ!!」

ではあるのですが今はまだハマるほど時間に余裕がありません

いずれドップリ漬かってみたい気もします

 

しばらくこのネタで順次紹介していきますね

 

スポンサーリンク

 

 

はてブコメントの紹介とお礼

【メイキング】戦艦三笠 ペーパークラフト(脱線しまくり)より

 id:maichingさん

f:id:wakajibi2:20171102163705p:plain

フルハルモデルもいくつか紹介していますので、よろしければご覧ください

ただおっしゃる通り、明治期の軍艦は情報が少ない、という傾向があります

ちょっとマニアックに「防護巡洋艦 吉野」の情報を探していますが、ネットでは少ないですね^^;

 

 id:sufuretanさん

f:id:wakajibi2:20171102163910p:plain

id:LukasDecemberさん

f:id:wakajibi2:20171102163929p:plain

id:tekuteku_michikusaさん id:gohan108さん

f:id:wakajibi2:20171102164015p:plain

id:skyhigh1466さん

f:id:wakajibi2:20171102164120p:plain

id:Ikegamiblog_tokyoさん

f:id:wakajibi2:20171102164136p:plain

id:casemaestro89さん

f:id:wakajibi2:20171102164152p:plain

ありがとうございます

さかくも、よかったですよねー

NHKドラマもすべて視聴しました

今でも「とーりかーじ・・・いっぱい!!」からの艦隊戦の映像、何十回と観返していますwww

 

他の方々もはてブありがとうございました^^

 

MAIN CONTENTSはこちら


ペーパークラフト・文具ランキング