わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

零式艦上戦闘機ペパクラ さらにちっちゃく

MAIN CONTENTSはこちら

 

お待ちかねの方も多いでしょう

我が国が誇る最新鋭艦上戦闘機(当時)

ゼロ!!

出典はこちらです

ペーパークラフトの『紙模型工房』 - 航空母艦『赤城』1/350インデックスページ

この赤城の艦載機のうち、最も小さい航空機

指定の用紙よりさらに小さく印刷しています

f:id:wakajibi2:20171105103700p:plain

しかも一航戦(第一航空戦隊)旗艦「赤城」の艦載機

もうエリート中のエリートが搭乗する機と考えて差し支えないでしょう

f:id:wakajibi2:20171115094259p:plain

f:id:wakajibi2:20171115094544p:plain

つか、ちっちぇー

手元に残っていた現物を測定したところ全幅約20mm

実機の全幅が12mなので約1/600スケール

(赤城本体を測定したら約1/533だったのでその辺は誤差、ということで・・・)

 

さて、今回も展開図を紹介してみますが

f:id:wakajibi2:20171115160823p:plainhttp://www.papermodel.jp/data/akagi-350/akagi30.pdf

97式艦上攻撃機の回でも紹介しましたが、これね

プロペラパーツが無いんです

スポンサーリンク

 

 

でね、私の空母好きはブログでも何度も何度も述べてきましたが、何が好きかって

そりゃ「艦載機あっての航空母艦

さらに何がカッコイイかって

発艦直前の甲板上の喧騒

f:id:wakajibi2:20171106114925p:plain

ペーパークラフト 空母飛龍を作ってみた - わかくさモノ造り工房

甲板前方の遮風柵が下りたらGO!!

 

また、映画「永遠の0」のシーンだとここかな

f:id:wakajibi2:20171106115908p:plain

タマランな・・・(*´Д`)ハァハァ

よく見てください、アイドリングとタキシングでプロペラが高速回転しています

この情景をなんとか再現できないものか、と

なんとかプロペラを付けてやりたい・・・

 

私のモノ造りのコンセプトとして

「なるべく費用をかけない」

項目に抵触しない何かが無いものか・・・と

机の引き出しごみ箱を漁ってみます

透明で、円形で、薄っぺらい何か・・・

 

無いか・・・

 

何か・・・

 

無いか・・・

 

何か・・・

 

・・・

 

あった!

f:id:wakajibi2:20171115165751p:plain

どこにでもある穴あけパンチマシン

ただ「穴を開ける」方の機能に用はありません

f:id:wakajibi2:20171115170719p:plain

お分かりいただけるだろうか・・・

クリアファイルに穴を開けた際に出てくるゴミ

否!!

紙ゴミに紛れて燦然と輝くクリアパーツの存在が

f:id:wakajibi2:20171115171001p:plain

こ・・・これだ!!

このゴミ・・・ゲフンゲフン

このパーツの中心に穴を開けて機体の前面に貼り付ければ・・・

f:id:wakajibi2:20171115094259p:plain

どやぁぁぁ!!発艦前のアイドリング状態を完全再現!!

 まるでプロペラが回っているかのように見える錯覚

サイズ的にもジャストフィット!

 

今までの作品でも何度か紹介してきましたが

航空機ペパクラのプロペラ=クリアファイル

という図式はここに端を発していたのでありました

 

「ペーパーじゃないじゃん」というツッコミは無しの方向でwww

スポンサーリンク

 

 

あとゼロ戦に関して最近の話題

bunshun.jp

今年6月、千葉市幕張海浜公園で行われた「レッドブル・エアレース」会場で展示飛行したことでも有名なゼロ戦の実機

現在日本で唯一飛行可能なゼロ戦です

オーナーの方が私財を投げ打って維持・管理してこられましたが、限界に達したようです

購入費用なんと3億5000万円

そして維持・管理費用が年間2000万円

うーん、そうだな・・・私の小遣いを月々50%削れば・・・

無理に決まってんダロ!JK

 

どこかの自治体か航空自衛隊あたりが予算出してキッチリ管理してくれないものですかねー

海外に引き取られたら勿体ない!!

はっきり言って国宝ですよ、重要文化財ですよ、文化遺産ですよこれ

 

さて次回ですが

せっかくプロペラが回っている状態が再現できたのですから

飛行形態

見たくないですか? 見たいですよね

飛ばせてみせようホトトギス・・・

 

スポンサーリンク

 

 

 

前回のはてブの紹介とお礼

99式艦上爆撃機ペパクラ GIFで爆撃・雷撃を解説 - わかくさモノ造り工房より

id:gundamoonさん

f:id:wakajibi2:20171115095217p:plain

うーん、禿上がるほどに同意! 男のロマンですねー

開戦当初、帝国海軍の急降下爆撃は驚異的な命中率だったそうです。こんなところでも職人魂ががが・・・!!

 

id:santamboさん

f:id:wakajibi2:20171115095426p:plain

id:mojinosukeさん

f:id:wakajibi2:20171115095850p:plain

id:munelog2007さん

f:id:wakajibi2:20171115095814p:plain

まったくもう、こういうネタにいちいち反応しやがって!!嬉しいじゃねーかYO!

今の若い人たちにはウザがられる傾向のガンダムネタ・・・

今後もブッ込んでいきます!! ( *• ̀ω•́ )b グッ☆

 

id:misisinjukuさん

f:id:wakajibi2:20171115102457p:plain

id:kanahiro9-22_22-8-8さん

f:id:wakajibi2:20171115102523p:plain

id:meta1さん

f:id:wakajibi2:20171115102537p:plain

id:snk55puwtnuさん

f:id:wakajibi2:20171115102626p:plain

id:toMokainfoさん

f:id:wakajibi2:20171115102658p:plain

id:tocotocokumachan

f:id:wakajibi2:20171115104428p:plain

id:ponyoponyokunさん

f:id:wakajibi2:20171115111244p:plain

ちょっとした思い付きで始めたGIFアニメーションでしたが、意外と大変だったんです

苦労して作った甲斐がありました

ありがとうございます( つω;`)ウッ

 

id:hanpeita1973さん

f:id:wakajibi2:20171115104634p:plain

なんかモヤモヤする~ と思っていたら

スカイキッド(SKY KID) - YouTube

ありましたねー ちょっとだけやったことがありますww

 

id:yotakass

f:id:wakajibi2:20171115105342p:plain

いーやー!!! ハードル上げるのやーめーてー!!

え?なに?インメルマンターンとかスプリットSとかサッチ・ウィーブとかその他諸々をGIFで?

うーん・・

 

・・・

 

面白そうかも (ボソッ

 

 

id:FX-Trader-Takayukiさん

f:id:wakajibi2:20171115111415p:plain

そのテーマだけで2、3記事書けそうですねww

過去と現代の軍用艦の装甲比較

第二次大戦期の日本軍と米軍の戦闘機の装甲比較 など

 

その他の方もはてブありがとうございましたー^^

 

MAIN CONTENTSはこちら

シリーズ過去記事はこちら


ペーパークラフト・文具ランキング