わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

Microsoft SketchUpを与えてみた結果 親バカここに極まれり 

MAIN CONTENTSはこちら

ウチの次女はね

長女と2歳差なんです

小さいころから、ずっと姉の後ろをついて回っていました

 

私にも兄貴がいます 2歳差です

いつも兄貴の後ろをついて回っていたので、次女の心理が良く分かります

 

安全なんですよ、後ろについていれば

あらゆるリスクを上が被ってくれますww

自分は傍から眺めてれば、リスクを回避できます

これはやっちゃいけないこと

これは大丈夫、とか

 

ただ・・そういうメリットもありますが

 

逆に言うと

 

全て兄姉の基準で物事が進むし、上との比較で自分が判断されてしまいます

自分が何かを話そうとして、ちょっと躓くと姉が助け舟を出し(被せ)て来ます

長い間、自分を出す機会がありませんでした

なかなか自分に自信が持てないんですよね

 

さらに姉がこれまた優秀なんですわ(親バカ)

幼稚園や小学校では成績優秀だったし

習い事では なんちゃら優秀賞 金賞 特待生 やら

 

最近では中学の文化祭で

NHKの昔話法廷をパクっ 参考にした演劇の脚本を担当し優勝

まーハイスペック

 

親から見れば次女も十分優秀なのですが、どうしても姉の華やかさの影で存在が薄れてしまいます

(兄貴が優秀だった私と全く同じ構図)

 

なので、姉には無くて素養がありそうなもの

立体構築

モノ造りが好きだったこともあって挑戦させたのが

このうみのこだったんですね

その後も

次々と

次々と

次々と作品を作らせてみたわけであります

 

ただこれも

親の真似

親に教えてもらって

のレベルなんですよね

 

なので 次女にさらに自信を付けてもらおうといいものを見つけました

f:id:wakajibi2:20171216181706p:plain

3D modeling for everyone | SketchUp

3D描画ソフトですね

直感的な操作で簡単に作れるし、その気になれば相当本格的なモデリングもできます

 

で、今回はタイトルにもあるように

与えてみた」だけです

ソフトを使えるようにだけしておいて、あとは

google sketchupスケッチアップ 初心者 使い方 入門講座

ここを見て勝手にやれ、と

なので実は私も使い方はほとんど分かりませんww

次女の作業を端から眺めているだけ・・・

 

でしたが・・・

 

・・・ ・・・

 

・・・ ・・・ ・・・

 

なんとなく出来ていました

f:id:wakajibi2:20171216174019p:plain

ただ無計画に色々詰め込んだ結果、データが激重い

これに味を占めた次女はいくつかの作品を作っていきました

スポンサーリンク

 

 

 ある時、姉の学校で古民家再生をテーマにした授業があるということで

姉からプレゼンテーションにそれらしい間取りの立体画像が欲しい、という依頼がありました

その名も

「和ぁるど」企画プレゼンテーション

・・・

 

ネーミングセンスも親譲りかよ・・・(*´Д`)

 

ある程度ソフトの使い方に慣れてきていた次女はちょいちょい・・と

こんなものが出来上がっておりましたww

f:id:wakajibi2:20171120081705p:plain

f:id:wakajibi2:20171120081648p:plain

プレゼンテーションの数あるスライドのうち2枚を飾っただけでしたが、それなりの反響はあったようです

 

姉からの報酬は・・・

あったのかな?

聞いておきます 

 

ただこのことによって

・姉の基準、または比較による評価

また

・父親の後追いとしてのモノ造りに対する評価

 

これらを一切排除した自分独自の作品を評価してもらえる機会を得ました

 

姉の後ろをついて回っていた妹は、いつしか姉をクライアントにして作品を納入するクリエイターに成長していたのです

 

これからは自らの世界観を広げていってくれることと期待しています

 

と、思いきやすでに飽きてきているようです・・・orz

 

次のおもちゃを与えるか、もう少しSketchupで引っ張るべきか・・・

悩みどころ

 

実のところ、またペパクラ界隈に回帰中

スポンサーリンク

 

 

まとめると

長女の業績

・世間的に分かりやすい(評価しやすい)

SNS映えしない(賞状とかメダルとか)

・身バレしやすい

次女の業績

・何らかの賞がもらえるわけではない

・ブログ向きの派手な作品が多い

 

当ブログで次女の作品が多くなってしまう理由はこんなところにあったんですね

というわけで、まだまだ次女の作品、親バカシリーズは続きます

ていうか終わりがないww

 

こんなハイスペックな姉妹で、パーフェクトなように見えますが

 

実は・・・

 

みんな・・・

 

身体能力が低い 

かなり低い・・・orz

 

分かりやすい例は

ほぼ間違いなくマラソン大会で後ろから3本の指に入るレベル

 

あと、容姿に関しては・・・

お察し(-_-;)

しかも幼少時には全然似てなかった二人

何故か今は双子のようにウリ二つ

謎な姉妹です

 

天は都合よく2物も3物もは与えてくれませんね

 

三女もハイスペックなのですが

歳の差があるし

まだ才能が尖ってはいないので、いずれ別の稿で

スポンサーリンク

 

 

前回のはてぶとお礼 

id:prime__numberさん

f:id:wakajibi2:20171216212241p:plain

id:maichingさん

f:id:wakajibi2:20171216212444p:plain

id:snk55puwtnuさん

f:id:wakajibi2:20171216212509p:plain

id:kapibara5168さん

f:id:wakajibi2:20171216212532p:plain

id:ssmetalさん

f:id:wakajibi2:20171216212751p:plain

id:yotakassさん

f:id:wakajibi2:20171216213409p:plain

普段の仕事終わりのコーヒー、帳簿付け、電卓使用風景を、あえて回りくどく、文学風に表現してみました

根っからの理系で文学とやらがよく分からないので「文学風」ですwww

 

id:keiko-blogさん

f:id:wakajibi2:20171216212846p:plain

id:my-manekinekoさん

f:id:wakajibi2:20171216212951p:plain

バレてるー!! 見透かされてるー!!

千里眼の持ち主現る

 

この他 たくさんのはてブ下さった皆様もありがとうございました(*´ω`*)

 

MAIN CONTENTSはこちら

シリーズ過去記事はこちら


ペーパークラフト・文具ランキング