わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

3Dペン(グルーガン)で蝶々を作ってみたりする 親バカここに極まれり

MAIN CONTENTSはこちら

以前紹介しました3Dペン(グルーガン)でモノ造りを始めた次女ちゃん

↓これね

 

 

はてさてこれで何を作ったらいいものやら???

と、実際作業するわけでもない親父がヤキモキしていたら

なにやら新たな着想を得たようで

おもむろに作業を開始しました

 

ちなみに次女ちゃんの今までの作品はこの辺りの過去記事に

(ちょっと記事が多くて、整理しきれていません^^;)

スポンサーリンク

 

 

まず出来上がったのがコチラ

f:id:wakajibi2:20180511105736j:plain

ほぉ・・・蝶々ですな

前回の自転車と比べて

f:id:wakajibi2:20180511105909j:plain

色が付いただけでもかなりの進歩

 

それにしてもこの蝶々、どっかで見たような・・・

 

あ、あれだ!

f:id:wakajibi2:20180511111713j:plain

以前、私の父親(次女からするとじいじ)の誕生日に贈った手描きのバースデーカード

なるほどこの蝶々イラストを3Dペン(グルーガン)で表現してみたわけね

 

しかしながら・・・

前回の、はてブコメントの中に

id:pharmbさん

f:id:wakajibi2:20180511110041p:plain

id:m-eitaroさん

f:id:wakajibi2:20180513183611p:plain

そうなんですよ、せっかくの3Dペン(グルーガン

立体構造物にしてナンボのシロモノで

 

父「オイ、これじゃグルーガンのメリット生かし切れてなくね?」

次女「まぁマテ、焦るな」

ヒントはこう↓

f:id:wakajibi2:20180511111613j:plain

ふむ、どうやらまだこれは完成ではないらしい

 

さらなる作業を見守ることにしましょう

スポンサーリンク

 

 

・・・ ・・・ ・・・

数時間後

f:id:wakajibi2:20180511193732j:plain

おおっ!これは

コスモスかな?

足は無いものの、立派に蝶々とお花さんがコラボレーションしております

f:id:wakajibi2:20180511193740j:plain

この3Dペン(グルーガン

固まってしまえば結構しっかりしていて、強度、弾性、粘性があります

花の一方に蝶々の全体重がかかって相当バランスが悪いのですが

以前この記事で紹介したディスプレイ方法

満を持して ゼロ戦 ペーパークラフト (零式艦上戦闘機21型) - わかくさモノ造り工房

f:id:wakajibi2:20180513173514p:plain(本棚に竹串を突き刺して固定)

上の画像はこれの応用で、要らなくなったハードカバー(ケース付き)の本に突き刺して固定しています

花パーツの茎できっちり支えられているのがお分かり頂けるでしょうか

 

とまあ、今回3Dペン(グルーガン)を使った作品の第二弾でしたが

今後、これらを実際どのように使っているのかを動画などで紹介できれば

と思っていますが、現在次女ちゃんと出演(手のみ)交渉中です

 

スポンサーリンク

 

あとこの道具は商品名を尊重して「3Dペン」表記で統一しておきました

というのも前回のはてブの紹介とお礼

id:kuninnさん

f:id:wakajibi2:20180513175419p:plain

id:mojinosukeさん

f:id:wakajibi2:20180513175455p:plain

コメありがとうございました

グルーガン」表記だと前回と同様の誤解を招く可能性ですからねwww

 

id:mashley_sltさん

f:id:wakajibi2:20180513175751p:plain

id:mashley_sltさん

f:id:wakajibi2:20180513175731p:plain

なんと100均にグルーガンとな?

今度物色してみましょう

 

では次回もお楽しみに(*´ω`*)

 

シリーズ過去記事はこちら


ペーパークラフト・文具ランキング