わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

「太平洋の白鳥」初代日本丸がどうしても気になって・・・

MAIN CONTENTSはこちら

シリーズ記事一覧はこちら

 

行ってきました!横浜みなと博物館

www.nippon-maru.or.jp

元々、出張的なもので横浜に用事があったのです

えーと確か「パシフィコ横浜

先にここで仕事・・・でしたが・・・

 

本来の仕事中も心ここにあらず、魂はもう「日本丸」へ

 

で、魂がどっか行ってる間に懐古話をしましょう

いきなり脱線ww

スポンサーリンク

 



 

私が うみのこマニア うみのこストーカーであることは

何度もこのブログで紹介してきました

(「うみのこ」とは、滋賀県で実施されているフローティングスクール いわゆる臨海学校で活躍している学習船のこと)

<シリーズ> うみのこを作ろう - わかくさモノ造り工房

<シリーズ>うみのこ ペーパークラフト(滋賀県 フローティングスクール)+製作軌跡 - わかくさモノ造り工房

<シリーズ>新うみのこ ペーパークラフト - わかくさモノ造り工房

<シリーズ>親バカここに極まれり - わかくさモノ造り工房

ヘッダー画像を見てもお分かり頂けると思います

 

また空母飛龍赤城 や 戦艦三笠 イージス艦こんごう など軍艦関連も大好きで

ペーパークラフトを中心に、このブログで何度も取り上げてきました

f:id:wakajibi2:20180620191518p:plain f:id:wakajibi2:20180620192943p:plain f:id:wakajibi2:20180620192615p:plain f:id:wakajibi2:20180620192834p:plain

 

ワタクシのこの 船好き

原点になっていたのは

 

これなんです

PCゲーム「大航海時代」初回作

最初の発売が1990年 なんと今から28年前なんですね

フロッピーのディスクドライブをガッチャンガッチャンいわせながらプレイしてましたww

当時高校生だった私は、そりゃもうハマりにハマったものです

 

そう、実は私

帆船マニア

でもあるのです

↓このイメージが大好き

f:id:wakajibi2:20180620171055p:plainキャラック船 - Wikipediaより

 

この余波は、帆船繋がりで大学でのヨット部所属に繋がり、今では学生たちを集めて

2018ヨットペパクラ講習会 - わかくさモノ造り工房

こんな企画を続けていたり 2017 2016 2015

f:id:wakajibi2:20180620191705p:plain f:id:wakajibi2:20180620193625p:plain

最新型ヨットを作ってみたり

f:id:wakajibi2:20180620193240p:plain

するわけです

 

他に帆船と言えば

漫画・アニメ「ワンピース」の

ゴーイング・メリー号

サウザンド・サニー号

ポーラー・タング号トラファルガー・ローの潜水艦)

f:id:wakajibi2:20180620193852p:plain

などに現れてくるのですが

 

未だに本格的な帆船は作ったことはありません

スポンサーリンク

 

 

脱線が過ぎました

 

さて、話を横浜に戻しましょう

昼過ぎに仕事を終えた私は、帰りの新幹線までの自由時間を全て横浜みなと博物館に費やします

google先生に聞いたところ、目的地は徒歩圏内でした

f:id:wakajibi2:20180620174000p:plainGoogle マップ

あいにくの曇り空で、ちょっと降って来てました 

傘持ってきて無かった・・・(-_-;)

 

日本丸が停泊?入渠?している場所の後ろからアプローチしたため

まず目に入ってきた映像はコレ!

f:id:wakajibi2:20180620180430j:plain f:id:wakajibi2:20180620180424j:plain

もーこれだけでテンションあげあげですな

 

この船は4本マストで構成されているので、順次画像に収めて行きます

f:id:wakajibi2:20180620180401j:plain
f:id:wakajibi2:20180620180406j:plain
f:id:wakajibi2:20180620180409j:plain
f:id:wakajibi2:20180620180412j:plain
f:id:wakajibi2:20180620180415j:plain

んで

前方からドン

f:id:wakajibi2:20180620180434j:plain

もう画面ギリギリいっぱいのド迫力

 

ひとしきり本物を堪能したあとは、博物館の施設へ向かいます

ゆっくり中も観たかったのですが、時間の都合で売店へ向かいます

とりあえず 子供らにお土産を・・・と思いながら物色していると

 

キラーン!! 見つけました

 

日本丸ほど有名な船になると、まぁ無いわきゃ無いですね、JK

ここに掲載したのはAmazonアソシエイトの広告ですので、通販でも手に入るようです

(´-`).。oO(あれ?わざわざ横浜にまで出張る必要は無かったのか??)

在庫はあまり無さそうです

現地で¥2300 Amazonでは¥2150 ですね

あとは「ポスター」として販売されていたのですが

f:id:wakajibi2:20180620190013j:plain f:id:wakajibi2:20180620190015j:plain

「一般配置図」と銘打った図面を購入してきました

流石に売り物なので低解像度でご勘弁を

欲しい方はぜひ現地でお買い求めください

なんと¥300というリーズナブル価格!!

これを仕事場の壁に貼って眺めているだけでも、かなり萌え萌えできます

スポンサーリンク

 

 

というわけで、新シリーズ

初代「日本丸ペーパークラフト 開幕です

普段は完成品をUPしてから、メイキングに移行しますが

今回のシリーズはほぼリアルタイムで製作過程をUPしていこうと思います

お楽しみに

 

・・・ただね・・・

今までシリーズ化をしたものの、手つかずで完結出来ていないテーマが山ほどあるんですよねー

(むしろ無事完結したシリーズの方が少ない)

まぁ個人ブログゆえのユルさ、ということで勘弁して頂きましょう

気が向いたら補完していきます

 

あとMAIN CONTENTSも整理しないとなー

もうカオスになっちゃってるorz

・・・あ、独り言です

 

次の記事はこちら

 

 


ペーパークラフト・文具ランキング