わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

まずは製作準備 帆船「日本丸」ペーパーモデルアート

MAIN CONTENTSはこちら

シリーズ記事一覧はこちら

 

wakajibi2.hatenablog.com

先日横浜出張+帆船「日本丸」を観覧してきた際に購入した

ペーパーモデルアート 帆船「日本丸

これを製作するための下準備にかかります

 

まずはビニール製の包装をビリビリ開封

ビニ本・・・いやなんでもない

ここに反応する方は昭和人

 

 

さて、商品はきっちり製本されていました

横浜紙模型Nipponmaru見開き 奥付

前半には作り方船の部位詳細等が記載されており

後半はクラフト用紙に印刷された展開図

で構成されていました

奥付(おくづけ:著者、出版社、発行年月日などが書かれている頁)もありますね

 

集文社から発行されている歴とした書籍の扱いなんですね

 

まずはこれら展開図を本から取り外します

そういう宿命であるとはいえ、本にカッターを入れるのは少々抵抗がありますが・・・

 

キュピーン、ザシュッ

「また、つまらぬものを斬ってしまった・・・」

 

で、こうなります

f:id:wakajibi2:20180624105042j:plain

上のAmazon広告の商品とはちょっと表紙が違いますね

多分中身は同じだと推察されます

スポンサーリンク

 

 

ここでワタクシ、大事なことに気づきました

前回の記事で

ひとしきり本物を堪能したあとは、博物館の施設へ向かいます ゆっくり中も観たかったのですが、時間の都合で売店へ向かいます とりあえず 子供らにお土産を・・・と思いながら物色していると

「太平洋の白鳥」初代日本丸がどうしても気になって・・・ - わかくさモノ造り工房

そうなんです、実はこの商品

次女のために買ってきたお土産の一つだったのです!! 

(ちなみに次女もそこそこ帆船好き)

 

子供がこんなもん作れる訳ねーダロJK

と思った当ブログニワカの貴方

こちらを観て悔い改めてください

 

これ、既にお土産として子供に与えたものを親父が横取りするわけには

いかんわなぁ・・・

 

そんな時

ペパクラならではの裏技

f:id:wakajibi2:20180624103410p:plain

スッキャーン!!

あー勘違いしないでくださいね

あくまで

・失敗した時の補充パーツ用

・本番を始める前の練習用

・子供が作る時のためにお手本としてあらかじめ作っておく用

に残しているだけです

 

しかもいつものポリシーですが、練習用として使うキットは

縮小印刷(A4→A5)しています

だって・・・大きいの作ると置き場が無いんだもの・・・

 

この作品の構成は

展開図の枚数は8シート+セール用型紙

個々のパーツ数は約200です

 

さて、この数が多いのか少ないのか、はたまた私にとって程好いのか

作ってみてからのお楽しみww

 

次の記事はこちら

 

スポンサーリンク

 

 

前回のはてブとお礼

id:kuninnさん

f:id:wakajibi2:20180624114747p:plain

1本マストのヨットは製作経験ありますが、今回は4本ですからねー

はてさてどうなる事やらw

 

id:mashley_sltさん id:levitesさん id:tekuteku_michikusaさん id:my-manekinekoさん

f:id:wakajibi2:20180624115004p:plain

f:id:wakajibi2:20180624115918p:plain

f:id:wakajibi2:20180624120013p:plain

f:id:wakajibi2:20180624120029p:plain

多分現地でしか販売していないと思われます

ある意味とってもレアな300円(*‘∀‘)

 

id:toMokainfoさん

f:id:wakajibi2:20180624115116p:plain

本作品も総帆展帆の勇壮な感じに仕上げる予定です

ヨットペパクラで培った展帆の表現が生かせると良いのですが

 

id:mraka2015さん id:yotakassさん

f:id:wakajibi2:20180624115455p:plain

f:id:wakajibi2:20180624120835p:plain

同世代 +。:.゚ハケ━━m9(o゚∀゚o)━━ン゚.:。+

もうね・・・のぶやぼ、太閤、三国志蒼き狼、維新、提督の決断

光栄のメジャーどころは大体やり込みましたねww

 

この他にもたくさんのはてブ下さった皆様、ありがとうございました

 


ペーパークラフト・文具ランキング