わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

セーリング競技470級女子 吉田・吉岡組が世界選手権で金

MAIN CONTENTSはこちら

本日未明、ビッグニュースが飛び込んできました

セーリング競技については以前ナクラ17の記事でも少し触れました

今回の記事タイトルにもある470級 

簡単に言うと2人乗りヨットなんですが

オリンピックでも何十年も前から正式種目なんです

 

えーっとね、だからコレですわ↓

470級 470 class
470級 470 class
470級 470 class
470級 470 class

過去にも日本チームが銀メダルや銅メダルを獲得したことはありました

 

今回はついに世界一

「470級世界選手権」(470 class World Championship)で優勝した女子二人組のお話です  

まずはYahoo!NEWS(毎日新聞記事)からです

news.yahoo.co.jp

もうね、これ凄い事なんです、快挙なんです

<記事引用>

 セーリングの世界選手権は9日、デンマークのオーフスで行われ、女子470級でリオデジャネイロ五輪5位の吉田愛、吉岡美帆組(ベネッセ)が優勝した。

 日本セーリング連盟によると、この種目の日本勢の優勝は五輪、世界選手権を通じて初めての快挙だ。

<引用ここまで>

 

日本国内ではあまり知名度が無いため、この凄さを十分に伝えきれないところがもどかしいところではありますが・・・

 

また、上の記事では選手ご本人の顔写真が掲載されているだけで、大会の雰囲気などは私にも伝わってきません orz

 

なので本家本元の大会運営

GOLD MEDALS TO FRANCE AND JAPAN AT 470 WORLDS IN AARHUS 2018

国際470級協会(International 470 Class Association)

の記事をリンクさせて頂きました

f:id:wakajibi2:20180810102934p:plain
f:id:wakajibi2:20180810103004p:plain

上の記事より引用

会場でのヒャッハー感が伝わってきます

 

あと、優勝のシーンではありませんが

ざっとYouTubeを漁ってみて見つけた動画です

大会は数日にわたって行われ、10レース前後で勝負を決します

これは2レース目ですね

50:00あたりがちょうど吉田・吉岡組のトップフィニッシュの映像ですので

興味がある方はご覧ください

 

もうこの話題に関しては山ほど書きたいことがあるのですが

さしあたり【速報】ということで一旦〆めます

 

追記

優勝が決まった瞬間の動画を見つけました

ライブ動画なので長いですが、開始時間を該当の位置に設定してみました

MAIN CONTENTSはこちら


ペーパークラフト・文具ランキング