わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

E1A新名神高速道路【高槻~神戸間】と宝塚北SAに行ってきました

MAIN CONTENTSはこちら

お盆休みに帰省してきました

 

西日本方面を高速道路で移動する方はご存知かもしれませんが

名神高速道路の宝塚トンネル付近は

上り線、下り線に関わらず

めちゃくちゃ混雑します 

俗に「宝塚渋滞」として悪名が高かったのです

 

お盆や正月、またその周辺の日程でここを通過しようとすると

「渋滞に巻き込まれず素通り」ということはまずありません

 

ところが、今年3月18日に新名神【高槻~神戸間】が開通したことによって

(正式には川西~神戸間開通で高槻まで抜けられるようになった)

宝塚トンネルを大きく回避することができるようになりました

corp.w-nexco.co.jp

f:id:wakajibi2:20180819095315p:plain

実際に利用してみましたが、お盆であるにも関わらず渋滞はありませんでした

山間部を通るのでトンネルが多い印象でしたが、標高が高く阪神エリアの夜景が一望できる区間があります(よそ見運転はしないように・・・)

スポンサーリンク

 

 

 

 

そして、この新区間に出来た新たなサービスエリア

宝塚北サービスエリア

宝塚北サービスエリア | NEXCO西日本のSA・PA情報サイト

f:id:wakajibi2:20180819095702p:plain

今回の帰省のメインイベントとなりましたww

f:id:wakajibi2:20180819110139j:plain f:id:wakajibi2:20180819110156j:plain

f:id:wakajibi2:20180819104937j:plain f:id:wakajibi2:20180819104946j:plain

生憎の曇り空で、公式サイトの写真と比べるとすっげぇ暗くなっちゃって申し訳ない

(実際この直後ゲリラ豪雨に遭遇しました)

 

f:id:wakajibi2:20180819105130j:plain

駐車場から店舗棟へ移動中にオシャレな移動型店舗を見かけました

 

このサービスエリア

上り線、下り線どちらからでも店舗棟にアプローチできます

施設は左右対称に近く、方向感覚の鈍い方は迷子になるかもしれません

f:id:wakajibi2:20180819095611p:plain上記サイトより

でもご安心下さい

f:id:wakajibi2:20180819105827j:plain f:id:wakajibi2:20180819105838j:plain

駐車場へ向かう出口には「京都方面」「岡山方面」がちゃんと表記されています

 

で、店舗入り口までは普通のSAなのですが

f:id:wakajibi2:20180819110402p:plain

 

 

中に入ってみると・・・

f:id:wakajibi2:20180819110548p:plain上記サイトより

f:id:wakajibi2:20180819110634j:plain

まぁオシャレ(´ω`*)

 

f:id:wakajibi2:20180819110953j:plain

この辺は・・・

f:id:wakajibi2:20180819111012j:plain

普通かな(*´Д`)

 

とはいえフードコートではあるのですが

f:id:wakajibi2:20180819111147j:plain

ちゃんとホールスタッフが席まで案内してくれます

普通のSAだと少なからず

殺伐とした座席確保合戦

が繰り広げられるものですが、ここではその心配はありません

ただしお行儀よく行列に並んで頂く必要があります

 

私、ここではオムライスの店「北極星」監修の「タカラヅカキッチン」

トマトカレーオムライスを頂きました

 

フードコートでの大量生産であるが故の “盛り付けの荒さ” はありましたが、とても美味しゅう御座いました

 

食後にはタリーズコーヒーで一服

子供らにSNS映えする写真をリクエストしたところ・・・

f:id:wakajibi2:20180819112300j:plain

よく分からない作品が出来上がりました

題名は「氷マンゴー」

スポンサーリンク

 

 

 

 

その後いろいろと施設を周りましたが

実はこのSAのイチオシポイント

-----以下公式サイト引用-----

【トイレ】
トイレを見るためだけに、宝塚北SAに立ち寄る価値があります。
女性用トイレには、シャンデリアをあしらった優雅な空間には、パウダールームや、ドレッシングルームもあり、ゆったりとおくつろぎいただけます。

-----引用ここまで-----

当然ワタクシは入れませんww

嫁と娘から「すごかった」という情報は頂きました

f:id:wakajibi2:20180819095735p:plain上記サイトより

しかしながら一般的に「お手洗い内での写真撮影」はマナー違反ですね

なので新名神をご利用の「女性」の方は是非トイレも訪れてみてください

え??男子トイレ? 普通ですw

 

かくして・・・

宝塚渋滞 という悪名は返上され

宝塚北というオシャレなサービスエリアとして、ポジティブイメージが定着していくことでしょう

 

めでたし、めでたし・・・

 

スポンサーリンク

 

 

 

といきたいところですが

滋賀県への帰り道

大山崎~大津間(上り)で渋滞が発生していました

今まではここの渋滞はあまり無かったのですが・・・

f:id:wakajibi2:20180819113600p:plainNEXCO西日本 | E1A新名神高速道路より改変

この渋滞が高槻~神戸間開通に起因するものかどうかは分かりませんが

結局、迂回路としての新名神全線(上画像のピンクのライン)が開通しないことには問題(主に我が家の交通事情)は解決しないようです orz

 

MAIN CONTENTSはこちら


ペーパークラフト・文具ランキング