わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

軍艦模型展 滋賀県長浜市のカフェ&パブ「ロンドン」でお茶しばく

MAIN CONTENTSはこちら

行ってきました

 

空母赤城も再現、戦死者しのび精巧に 滋賀で軍艦模型展 : 京都新聞


滋賀県長浜市元浜町にある

カフェ&パブ「ロンドン」の2階で開催されている木製艦船展

 

今回、多くは語りません

 

いきなりメインディッシュから行きましょう

戦艦「大和」

f:id:wakajibi2:20180826232036j:plain

 

高速戦艦「榛名」

f:id:wakajibi2:20180826234002j:plain

 

戦艦「武蔵」と右手奥に 航空戦艦「伊勢」

f:id:wakajibi2:20180826234028j:plain

スポンサーリンク

 

 

空母「赤城」

f:id:wakajibi2:20180826233853j:plain

ここで大事な話があります

 

皆さん覚えておいてください

 

航空母艦の模型を鑑賞するときは全体を舐めるように観た後に、必ず

f:id:wakajibi2:20180826235032j:plain

甲板裏面をチェックしましょう

いやぁー、ド迫力!!

 

まぁその、しきたりというか、お約束というか、お作法というか、マナーというか

ここに製作者の本気度が現れます

 

空母「飛龍」

f:id:wakajibi2:20180826233911j:plain

すごいですね、エレベーター3基もちゃんと再現されています

 

 

装甲空母大鳳

f:id:wakajibi2:20180826233756j:plain

ん??ちょっとネームプレートに違和感が・・・

 

f:id:wakajibi2:20180826232551j:plain

こ、この大鵬は・・・

巨人・大鵬・卵焼き - Wikipedia

にある力士の四股名で有名ですよね

うーんでも

鳳≒鵬鵬 - Wikipedia

でもあるのでなんとも・・・

誤植だとは思うのですが、少なくとも私の知識では判断しかねますので保留で

 

重巡洋艦「青葉」

f:id:wakajibi2:20180826234127j:plain

漫画・アニメ映画「この世界の片隅に」では登場人物の水原哲が乗艦しており

晴美ちゃんが「甲巡」と呼称している艦です

物語後半には何故かお空へ飛んでいきます( ;∀;)

スポンサーリンク

 

 

小一時間ほど木製艦船を堪能したあとは

1階に戻ってお茶しばく

最近は「お茶しばく」なんて表現は使われているのだろうか・・・

 

カフェオレ と チキンカレー を頂戴しました

満足 満足w

 

ご覧の皆様も是非お立ち寄りください

と言いたいところですが

私もこのイベントを知ったのが数日前で、今月31日で終了してしまいます

どうしても、という方はお急ぎくださいww

入場無料です!!

 

スポンサーリンク

 

おまけ

往路は名神高速道路を利用しましたが

帰りは琵琶湖の湖岸道路です

 

幸いなことに天気も良く「伊吹山」の武骨な感じが撮影できました

f:id:wakajibi2:20180827093906j:plain

神話にも登場する山で

御神体はイノシシだと伝えられています

東征のついでに討伐しようとしたヤマトタケルノミコトを返り討ちにしたとか

 

彦根付近から琵琶湖西岸を眺めてみました

f:id:wakajibi2:20180827093922j:plain

 

続いて「ピエリ守山」から「琵琶湖大橋」と対岸の「米プラザ」を撮影

f:id:wakajibi2:20180827093940j:plain

米プラザといえば

35年間の教育事業を終えた「旧うみのこ」がひっそりと停泊している道の駅です

対岸から消息を伺ってみたのですが・・・

f:id:wakajibi2:20180827094002j:plain

ちょっとハッキリしませんでした

今回は橋を渡って確認する程の時間的余裕が無かったので、またの機会に会いにいくとしましょう

 

MAIN CONTENTSはこちら


ペーパークラフト・文具ランキング