わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

【新作】親バカここに極まれり 2018夏作品

MAIN CONTENTS はこちら

<シリーズ>親バカここに極まれり過去記事

 

久々の親バカシリーズです

いやーやっぱり夏はモノ造りの季節ですねぇ

 

何故かって?

そりゃ、世間の子供たちにとって不可避な圧力にして天敵

夏休みの宿題

があるからです

 

ただ、当家の子供達にとって

夏休みの工作 だけ

は特に苦になりません なんせインドア派

 

むしろフリースタイルで「何を作ってもいい」となると

その有り余る時間を利用して玉石混交の作品を次々と作り上げます

そりゃもう独壇場ですわww

 

ではその数ある作品の中で、出来が良かったものをいくつか紹介していこうと思います

 

まずはタコ

次女(ハンドルネーム:KOHAKU(仮))の作品

f:id:wakajibi2:20180808084924j:plain

f:id:wakajibi2:20180808084927j:plain

f:id:wakajibi2:20180808084929j:plain

f:id:wakajibi2:20180808084933j:plain

手ぇ・・・

撮影中に邪魔しに来た三女(ハンドルネーム:なすなす)の右手

お前が作ったんじゃねーダロ

 

 

このタコはですねー

nonishi.hatenablog.com

id:nonishiさんが紹介して下さっているはてなダイアリーを見て次女が作りました

 

名前は「クラーケン」だそうです

え? クラーケンって、あの帆船を捕獲してはチョメチョメする

 

ちょっwwおまww まさかそのタコで・・・

f:id:wakajibi2:20180831203035j:plain

うわなにをするやめ・・くぁwせdrftgyふじこlp

 

はぁ・・・はぁ・・・危なかった

 

スポンサーリンク

 

 

さて

このタコは夏休みの宿題ではありません

 

 

本命はコチラ

以前にも紹介しましたが、紙バンドを利用したミニチュア帆船製作

この記事で紹介した作品

f:id:wakajibi2:20180720111254j:plain

ガレオン船ですが、このときはまだ試作品でした

 

コイツを拡大改良して出来上がった作品が

これだ!!

紙バンド製ガレオン

紙バンド製ガレオン

紙バンド製ガレオン

いやはやこれまた見事なガレオン船

全長27cm 全高26cm(船台込み)の大作です

骨組みにクラフト用紙を使っていますが、それ以外のガワはすべて紙バンド(クラフトテープ)を貼り合わせて作っています

木組みのような風合いがでていますね

手摺りは紙バンドを個々に分離して組み合わせています

 

次女の作品に関してはこれまでも何度か紹介してきましたが・・・

まぁなんやかんやで親が手助けしていました

 

でも今回は完全放置

資料画像集めから企画、設計、素材の選定、組み立て、仕上げ

すべて次女本人がやっています

撮影だけ父親ね

 

宿題そのものは、この模型に加え、A4用紙17枚(パワポで描いたイラスト付きで文字はデカい)に及ぶ大航海時代について調べた資料

 

なかなかのボリュームでした

 

え?工作以外の夏休みの宿題??

あーはい、お察しのとおりですww

スポンサーリンク

 

 

次回は皆さまお待ちかね「なすなすTV」

これの第二弾「夏休み工作」編

鋭意作成中です

乞うご期待!!

 

MAIN CONTENTSはこちら


ペーパークラフト・文具ランキング