わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

なすなす秘密の小部屋 親バカここに極まれり

MAIN CONTENTS はこちら

 

ウチの三女(ハンドルネーム:なすなす)が、この夏を中心とした数か月で作り上げた作品を一挙紹介したいと思います

 

なすなすのこれまでの作品

 

どうやら最近モノ造り系のYouTubeチャンネルを巡回しながら、オリジナルの製法を加えつつミニチュア造りにハマっているようです

ただ材料や道具も限られていますからねー

大したものでは御座んせんが、ところどころに独自のアイデアが光っており、才能の片鱗をみせております(親バカ)

 

まずはクローゼットから

f:id:wakajibi2:20181007152605j:plain
f:id:wakajibi2:20181007152601j:plain
f:id:wakajibi2:20181007152558j:plain

折り紙で作っています

このペラペラの強度で作ってしまおうという無謀さに驚愕!

内部を爪楊枝で補強しているとはいえ・・・ねぇ

勝手に扉が開いてしまわないように爪楊枝の先の抵抗で固定しています

 

ハンガーはクリップの一部を変形させて作っています

f:id:wakajibi2:20181007152527j:plain

このハンガーが気に入ったのか、大量生産されていました

クローゼットに入りきらねぇつーの

 

薄型テレビです

f:id:wakajibi2:20181007152548j:plain
f:id:wakajibi2:20181007152543j:plain

紙芝居形式で画面が遷移します

リモコンのボタンは、スマホデコり用のクリスタル(スワロフスキー)かな


次はビックリしますよー

私も初見でヘンな声が出ましたwww

f:id:wakajibi2:20181007152610j:plain
f:id:wakajibi2:20181007152607j:plain

ポテチだわ!! 見るからに

どうやらポテチ色の紙を見つけて来て、大体同じ大きさになるよう型紙をなぞって一枚ずつ切り出してカーブを付ける

包装は銀の折り紙を使用して、いわゆる「パーティー開け」を再現

「とうしつ100% しぼう100%」ってオイ

気を遣ってくれてるのは分かるが、増やしてどうする OFFれよ

スポンサーリンク

 

 

 

さて、これらの小物を収納して、おままごと遊びをするための部屋が必要になってきます

いわゆるドールハウスですね

f:id:wakajibi2:20181007152505j:plain

贈答品の菓子箱などを使ってドールハウスの床を壁を作ります

ちょうど木目調のよさげな箱があったので利用しないテはありません

 

f:id:wakajibi2:20181007152501j:plain

試しに、私が段ボールの切れ端を使って3分ほどで家具のお手本を作ってみましたが、小部屋への搬入は却下されました( ;∀;)

ダサい、地味・・・だとぅ

 

段ボールの壁は2面製作

実際の壁紙クロスとカーテン生地を貼り付けています

f:id:wakajibi2:20181007152531j:plain

切れ端の処理がまだ出来ていませんが、これは後々ミシンでの処理方法を教えてもらうことにしましょう

「なすなす秘密の小部屋」完成です

 

さて、ここに家具類を設置して

f:id:wakajibi2:20181007152525j:plain

ベッドにテレビ・・・

床にポテチ・・・

おま・・・これって・・・

 

NEET仕様かYO!!

 

なすなすの秘密は

「なすなすNEETの小部屋」だった、というオチ・・・orz

 

スポンサーリンク

 

 

 

このほか秘密の小部屋に収まりきらなかった作品

ランドセルと学習用具

f:id:wakajibi2:20181007152449j:plain
f:id:wakajibi2:20181007152453j:plain

ランドセルは折り紙とフェルトと毛糸

ノートは同サイズの紙を合わせて糸で製本していますが、画像ではよく分かりませんww

f:id:wakajibi2:20181007152455j:plain
f:id:wakajibi2:20181007152457j:plain
f:id:wakajibi2:20181007152459j:plain

鉛筆は爪楊枝の先を着色

モノはチャチいのですが、アイデアが良いですね

 

ランドセルはイマイチ納得がいかなかったのか、新たにもう一個作っています 

f:id:wakajibi2:20181007152620j:plain
f:id:wakajibi2:20181007152616j:plain
f:id:wakajibi2:20181007152613j:plain

これはモロに折り紙ですね

↓ここにありました

おりがみでランドセルを作ってみよう!(画像解説付き) | おりがみきっず

こういった既存の作り方を真似することも大事ですねー

 

いわゆるデッキブラシ

f:id:wakajibi2:20181007152626j:plain
f:id:wakajibi2:20181007152623j:plain

古くなった歯ブラシに竹串の柄をボンドで固定しています

 

段ボールで作った洗濯機

f:id:wakajibi2:20181007152422j:plain
f:id:wakajibi2:20181007152420j:plain
f:id:wakajibi2:20181007152416j:plain

私の専売特許でもあるクリアファイルを使って覗き窓を作っています

爪楊枝を使ってヒンジを再現し、開閉も可能

なんか洗濯物的なものを突っ込んでる・・・(*´Д`)

 

洗剤と柔軟剤を入れる引き出しも開閉可能

f:id:wakajibi2:20181007152628j:plain
f:id:wakajibi2:20181007152437j:plain
f:id:wakajibi2:20181007152441j:plain

薬液の容器は段ボールを着色
爪楊枝とアイロンビーズを使ってキャップの開閉も再現

 

少しは女の子らしさもアピールしておきましょう

f:id:wakajibi2:20181007152513j:plain
f:id:wakajibi2:20181007152554j:plain

お化粧グッズ と ハンドバック的ななにか

f:id:wakajibi2:20181007152445j:plain
f:id:wakajibi2:20181007152540j:plain

化粧ポーチは開閉式になっており

手鏡、ファンデ、アイシャドーと思われるテクスチャが描き込まれています

 

これら化粧品もギミックを仕込んでしました

f:id:wakajibi2:20181008165207g:plain

f:id:wakajibi2:20181008165230g:plain

針金が芯になっているモールを利用しています

先ほどの洗剤キャップといい、こういったしょーもないギミックを織り込むのも遺伝子のなせる業か・・・

 

スポンサーリンク

 

 最後に背中に哀愁が漂う画像がありますので紹介します

ぬいぐるみは購入品です

f:id:wakajibi2:20181007152431j:plain
f:id:wakajibi2:20181007152435j:plain

これ、釣り竿は何かわかります?

 

そう、ペットボトルキャップの下の切れ端ですww

 

で、私が機嫌よく写真を撮っていると・・・

f:id:wakajibi2:20181007152509j:plain

まだ撮影中なのに被写体を動かそうと、なすなすが邪魔しに来ます

だからまだ終わってない!っつーの!!

 

これからもどんどんミニチュアを作り続けて行くようで

作品の数が出揃ったら、また紹介しようと思います

スポンサーリンク

 

 

 

前回の親バカ記事はてブコメント紹介とお礼

id:pochinokotodamaさん id:choco-box11さん id:SYUREIさん id:URURUNDOさん id:tukkomanさん

f:id:wakajibi2:20181008170436p:plain

f:id:wakajibi2:20181008170452p:plain

f:id:wakajibi2:20181008170544p:plain

f:id:wakajibi2:20181008170605p:plain

f:id:wakajibi2:20181008170648p:plain

ありがとうございます

親バカに拍車がかかりますww

 

id:centeroftheearthさん id:mraka2015さん id:kemoxxxxxさん id:pirapiralemonさん id:kuninnさん id:cloudsalonさん id:yuru-ppoさん id:mashley_sltさん id:snk55puwtnuさん

f:id:wakajibi2:20181008170947p:plain

f:id:wakajibi2:20181008171007p:plain

f:id:wakajibi2:20181008171028p:plain

f:id:wakajibi2:20181008171045p:plain

f:id:wakajibi2:20181008171132p:plain

f:id:wakajibi2:20181008171148p:plain

f:id:wakajibi2:20181008171206p:plain

f:id:wakajibi2:20181008171223p:plain

f:id:wakajibi2:20181008171307p:plain

いやーホント、タコよくできてますよねー

前回の記事でも紹介しましたが

タコのオリジナルは

 

id:nonishiさんのところに作り方が掲載されています

f:id:wakajibi2:20181008171800p:plain

皆様も是非ご訪問下さい

今度は次女はハロウィンの紙バンドカボチャに興味津々ですw

 

id:mojinosukeさん

f:id:wakajibi2:20181008172045p:plain

ありがとうございます

でも「石」作品はマジ酷いです、公開できるようなモノではありませんww

ただその山のような駄作も本人にとって非常に重要だと思っています

 

この他にもたくさんのはてブ コメントなどありがとうございました

 

MAIN CONTENTSはこちら


ペーパークラフト・文具ランキング