わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

3Dペン(グルーガン)で金細工のようなものを作ってみる 親バカここに極まれり

MAIN CONTENTS はこちら

親バカシリーズ過去記事はこちら

 

またまたウチの中学生の次女(ハンドルネーム:KOHAKU)がやってくれました

いつぞやも紹介しましたが 3Dペン

しばらくの間、それなりの作品は作っていたのですが

いまいちブレイクスルーがありませんでした

何か良い使い道はないものか・・・と

スポンサーリンク

 

 

そんな折

去年もドタバタ劇のあった中学校での文化祭

今年は演劇で、次女は脚本と小道具係

 

何やら殺陣(たて)で使う西洋剣が必要とのこと

f:id:wakajibi2:20181007235326j:plain

銀の折り紙や厚紙、ビニールテープ

今や身近にある材料で、なんでもかんでもホイホイと作ってしまいます

f:id:wakajibi2:20181007235328j:plain

問題はここから

土台はこれでいいのですが、どうも派手さが足りない

それっぽい装飾を付けたがっていたのですが、あるとき

 

ぴこーん!!

 

そうだ、3Dペンで装飾を

ネットに転がっているコスプレアイテムなどの画像から着想を得て、まずは下書きをします

f:id:wakajibi2:20181021165004p:plain

これに従って3Dペンでなんとなく立体化

f:id:wakajibi2:20181007235333j:plain

f:id:wakajibi2:20181007235336j:plain

ふむふむ、なかなか良い出来

ペンのインクに当たる「フィラメント」

黄色にしたら何とかなる、と思っていたようですが

いざ作ってみると安物感がハンパない・・・orz

 

これは仕方がない

改めて買ってこなけりゃならんが・・・

父親「金の塗料でスプレーしてまえばいんじゃね?」

(ぶっちゃけ今回の手助けはコレだけww)

スポンサーリンク

 

 

早速ホームセンターへ出向いて

最もオーソドックスと思われる塗料を購入して参ります

Amazonは使っていません)

 

では、ガレージ的な風通しの良い場所で

ぷしゅー・・・

f:id:wakajibi2:20181021164330p:plain

おおっ!!

f:id:wakajibi2:20181021164834j:plain

見違えるように金細工っぽくなったぜコレ

 

これらを多用途ボンドで貼り付けて行きます

f:id:wakajibi2:20181021165043j:plain

f:id:wakajibi2:20181007235150j:plain

完成!!

f:id:wakajibi2:20181007235419j:plain

父親「おー!なかなかいい出来じゃね?」

 

KOHAKU「・・・」

「いや、まだ地味すぎる。これは脇役用に回す」

 

えええええええぇぇぇぇぇ!!

マジか(*´Д`)

スポンサーリンク

 

 

そう宣言するや次の休日

ほぼ丸一日費やして作ったのが改良発展型の「主人公用の剣」

f:id:wakajibi2:20181007235432j:plain

f:id:wakajibi2:20181007235436j:plain

形も装飾もやや華美になって、宝石的なものも追加されてパワーアップしています

 

こ、これは・・・

絶対魔力もってる!!

「どうぐ」コマンドで使ったら強力魔法打てるやつや!!

 

しっかし、長いなコイツら

どうやって持っていく?

 

・・・

 

・・・ ・・・

 

・・・ ・・・ ・・・。

 

おお!アレだよほら、ドラクエの勇者みたいに背中に背負って通学しよう

 f:id:wakajibi2:20181021170223p:plain

絶対学校で注目の的になるぜ

 

KOHAKU拒否!!

 

結局、剣先を保護しつつ風呂敷を利用して地味ーに輸送していきましたとさ

おぅふ! なんてことだ、一生に1回出来るかどうかの

勇者通学」だというのに・・・orz

流石に親父のRPG趣味に付き合ってくれるほどの寛容さはありませんでした( ;∀;)

KOHAKU本人もドラクエは好きなはずなのですがねぇ・・・

スポンサーリンク

 

 

さてその後

文化祭当日にウチの嫁がKOHAKUの勇者を、いや勇姿を観劇に行ったのですが

本人は、もともとステージ上に登場する予定はありません

 

脚本と小道具を観に行ったのですが・・・

何故か白雪姫が剣を振るって大立ち回りするトンデモ展開の演劇ww

f:id:wakajibi2:20181007235416j:plain

遠すぎて剣の装飾見えねぇ・・・orz

 

KOHAKUの努力はムダだったのか

 

と思いきや、担任の先生からは大絶賛

昨年の海洋生物立体化の伝説も相まってクラスメートからの信頼度、注目度もUP!

すっかり「モノ造り」キャラが定着してしまったようです

スポンサーリンク

 

 

前回はてブコメントとお礼

f:id:wakajibi2:20181021173020p:plain

f:id:wakajibi2:20181021173217p:plain

ある種の「力」を感じますよね

ダメ人間製造部屋ww 籠るのはキケンですw

 

f:id:wakajibi2:20181021173126p:plain

多分まだまだ出てくると思います。姉の作品共々お楽しみに

 

f:id:wakajibi2:20181021173156p:plain

実はこの記事投稿のあと、本人と嫁から怒られまして

「洗濯機のドラム構造も再現してるというのに、ちゃんとUPせんかい!!」

とのこと

機を改めてUPします( ;∀;)

 

f:id:wakajibi2:20181021173240p:plain

親としてあれこれと材料、道具を与えてやりたいところですが、ある程度まで行くと自分で手配するようになるのかもしれません

(ま、金はせびられるな・・・)

 

f:id:wakajibi2:20181021173337p:plain

モノ造りストあるあるですね。私も一時期ハマってました。

 

この他にもたくさんのはてブ、コメントなどありがとうございました

 

MAIN CONTENTSはこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング