わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

ただの枯れ木が 装備アイテム「ニンジンの杖」に大変身 親バカここに極まれり

MAIN CONTENTS はこちら

親バカシリーズ過去記事はこちら

 

前回 3Dペン(グルーガン)を中心にウチの次女のモノ造りのお話をしましたが

実は演劇の小道具はこれだけでは無かったのです

役柄的には大したキャラでは無かったのですが、森の動物達のうち「ウサギ」役で「ニンジンの杖」というアイテムが必要でした

スポンサーリンク

 

 

ある日

 

次女(ハンドルネーム:KOHAKU)が帰ってくると、左手に何か持っています

父親「なんじゃ、そりゃ?」

KOHAKU「枯れ木」

普通だったら

父親「中学生にもなって、しょーもないモノ持って帰ってくんな!」

となるところですが

いろんな意味で普通ではない中学生KOHAKU

父(´-`).。oO(ああ・・・

母(´-`).。oO(またなんか・・・

姉(´-`).。oO(創作物を・・・

妹(´-`).。oO(作るんだな・・・

となってしまう

いろんな意味で普通ではない家庭ww

こうやって甘やかすから子供部屋がゴミ屋敷になってしまう悲哀

 

その夜

 

KOHAKU「ちょっとペパクラデザイナーの使い方教えて」

と、こう来ます

ペパクラデザイナー®とは

ワタクシが愛用しているペパクラ作製ソフト

父親「何作るんぞ?」

KOHAKU「ニンジン」

ニンジンかぁ・・・初心者が作るにはもってこいの案件だな

実は以前いきなりフィギュア系のモデリングをしようとして挫折した経緯があります

しかしながら「ニンジン」だったら形も簡単

慣れていればものの数分で出来あがります

 

付属している六角大王®という3DCG作製ソフトで

まずはお手本を

そのあと、一から全く同じ操作で自分で作らせます、ココ大事

全部親がやってしまうと、何にも出来ない子になってしまうの

スポンサーリンク

 

 

・・・とはいえ私が「やってみそ」というまでもなく

出来上がっていたニンジンの3Dモデル、保存することもなく無言でウィンドウ右上の【×】ボタンをポチッ

(*´Д`)ォゥフ・・・

私の作業は無かったことにされてしまいましたww

 

さてKOHAKUが同じ操作で作り上げたニンジンさんはこちら 

f:id:wakajibi2:20181023071550p:plain

それをペパクラデザイナー®で展開したのがコチラ

f:id:wakajibi2:20181023071814p:plain

私の指導はここまででしたが、どうやらニンジンの造形物には葉っぱも必要だった模様

ここはいつも使い慣れているパワーポイント®でちょいちょいっと

f:id:wakajibi2:20181023071336p:plain

ちゃんと折り返しを作って、裏面も緑になるように工夫しています

ペパクラの「作り手」としても経験豊富なので、よくある手法を真似ていますね

 

これらを組み合わせて作ったニンジン杖がコチラ

ペーパークラフトで作ったニンジン杖

ニンジン+葉っぱで約50cm 全長約1mの大物です

ペーパークラフトで作ったニンジン杖

ニンジンの極大部は円形の段ボールで内側から補強

尖端は潰れやすいので、なんと3Dペン「グルーガン」を使ってフィラメントを充填してガチガチに固めてしまってます

一般的にはただのゴミが、演劇の小道具に早変わりしてしまいましたとさ

 

装備「ニンジンの杖」完成!!

 

魔力は無いが、多分森の精霊の加護があると思われる

防御系スキル「精霊の護り」発動で魔法防御+3ぐらい(何基準だろう・・?)

 

これも文化祭当日に嫁が確認してきましたが、画像に残せる余地もないほど

目立たない

役回りでした・・・orz なかなか報われんのぅ・・・

 

スポンサーリンク

 

前回のはてブコメント と お礼

id:pochinokotodamaさん

f:id:wakajibi2:20181024100058p:plain

id:URURUNDOさん

f:id:wakajibi2:20181024100120p:plain

id:sasasan3さん

f:id:wakajibi2:20181024100223p:plain

id:kuninnさん

f:id:wakajibi2:20181024100509p:plain

id:akokuraさん

f:id:wakajibi2:20181024100546p:plain

id:MT6538さん

f:id:wakajibi2:20181024100615p:plain

id:tukkomanさん

f:id:wakajibi2:20181024101152p:plain

最近は「ぼちぼちこんなもんでいいんじゃね?」と言っても聞き入れてくれません

納得いくまで作業が止まらないの・・・(-"-)

 

id:mraka2015さん

f:id:wakajibi2:20181024100026p:plain

id:Motiさん

f:id:wakajibi2:20181024100149p:plain

えーっとね、まずはオリハルコンと伝説の刀鍛冶を準備して下さい

あ、あとゾーマさんに感付かれないようご注意を

 

id:U4Qさん

f:id:wakajibi2:20181024101319p:plain

これがまた「振り回す」くらいなら無問題なほど頑丈に出来ているんです

三女のなすなすが振り回しすぎて怒られてましたけどww

(不用意にぶつけるんだ、アイツは・・・)

 

この他にもたくさんのはてブ コメント などありがとうございました^^

 

MAIN CONTENTSはこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング