わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

「らいちのヒミツ基地」より ミンスクさんペーパークラフト

MAIN CONTENTS はこちら

 

 

現在銀座開催されている

はてなブロガー 阿豆らいち (id:AzuLitchi)さんの個展

www.secret-base.org

こちらのファンアートコーナーの一角にお邪魔させて頂いている作品が今回の記事の主役

 

もう個展も3日目に入っているので急いでUPせねば・・・

 

ミンスクさんとは

らいちさんのブログ記事の主要キャラクターです

www.secret-base.org

 

これを立体化するとこうなります

どーん

f:id:wakajibi2:20191001205418j:plain

今回は先にスケールから行きましょうか

f:id:wakajibi2:20191001210424p:plain

全長約18cmで、いつものように若干デフォルメをかけています

 

f:id:wakajibi2:20191001205544j:plain
f:id:wakajibi2:20191001205538j:plain
f:id:wakajibi2:20191001205534j:plain

どの方向から見ても・・・

f:id:wakajibi2:20191001205527j:plain
f:id:wakajibi2:20191001205553j:plain
f:id:wakajibi2:20191001205548j:plain

ごっつかわいい

 

今回特徴となるのが 

まず帽子ですね

f:id:wakajibi2:20191001211522p:plain©️阿豆らいち

耳あてを頭の上で固定するタイプのデザイン

再現してみました

f:id:wakajibi2:20191001205759p:plain

今回も試作品と完成品の2体を製作しています

画像奥が試作品 耳あてがペラペラすぎた・・・

手前が完成品 耳あてに厚みが出来ているのがお分かりでしょうか

 

次のチャームポイントは、やはりゴーグル

ブログ内でもほぼ標準装備ですね

f:id:wakajibi2:20191001205832p:plain

画像奥が試作品 手前が完成品

レンズのエッジがややクリアになっています

あとは髪の毛に陰影をつけてちょっとだけ立体的に

 

まぁそもそも今回は試作品でも贈呈できるよう初めからかなり気合を入れて作っているので、あまり違いが分かりませんねww

 

あと設定画から3Dモデリングに起こすのに悩んだ点がこちら

f:id:wakajibi2:20191001211635p:plain©️阿豆らいち

小型バッテリー

なんか無地でいくのは面白くないなー・・・と

 

我々昭和人間が小型バッテリーとして想像するのって・・・

 

↓やっぱコレでしょ!

f:id:wakajibi2:20191001210320p:plain

かの有名ブランド商品のようですが、よく見てください

「National」ではなく「Nationa1」です

お間違えないようにww

 

これをミンスクさんに装着すると

f:id:wakajibi2:20191001210341p:plain

うん、まるでガ〇ダムのバーニアのようだ

 

会場ではクリアケース内に展示して頂いてます

画像をよく見てもらうとお分かり頂けると思いますが

f:id:wakajibi2:20191002083604p:plain

個展「銀座のヒミツ基地」会場内紹介 - らいちのヒミツ基地より

背面が鏡面加工になっております

ご来場の方は、ぜひ背中の小型バッテリーもご覧ください

 

ファンアートコーナーの現状を引用

ミンスクさん時計回りに回っていってる ( ̄□ ̄;)

回転テーブルは仕込んでいないハズだが・・・

会場配置の関係でこの方向の方が目につきやすいのかな

 

他にも会場レポート記事を見つけましたのでご覧ください

www.watto.nagoya

something-new.hatenablog.com

あー、会場に行ける方々 羨ましい・・・

 

スポンサーリンク

 

 

もちろんメインは阿豆らいちさんの素晴らしいイラスト原画です

www.secret-base.org

 

画集、漫画、ポストカードの販売もあるでよー

www.secret-base.org

www.secret-base.org

www.secret-base.org

 

でも遠方なので私は行けない・・・orz

スポンサーリンク

 

 

最後に

実は前回の記事を書いたあとで気づいたのですが

↑この画像のミンスクさんの帽子

よくよく見ると

耳あてがペラペラだわ

お立ち台に載せて完成品として撮影したつもりの作品

試作品の方だった・・・

気づくの遅すぎるわぁ

 

さて、あとはメイキング記事でものんびり書きますかねー

 

MAIN CONTENTSはこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング